真鯛らーめん 麺魚 地域:23区東部 店名(頭文字):マ行


読み:まだいらーめん めんぎょ
最寄駅:JR総武本線、東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅
最寄街道:京葉道路、四ッ目通り
住所:東京都墨田区江東橋2-8-8 パークサイドマンション1F


1杯目

訪問日:2018/06/06(Wed)
濃厚真鯛らーめん \850
--
アクセスは錦糸町駅、南口に出てそのまま線路沿いを右方向へ、100m先の道路を左折、京葉道路を越えて左折から150m弱くらい先右側。旧店舗のはす向かい。



スープは濃厚な鯛、一口目は魚介風味がダイレクトにくる、いい意味でも悪い意味でもクセがかなりある…ただ後半は慣れか温度が下がるからか、魚介風味は控えめになるかな。
塩ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ。

麺は中細くらいのストレート、全粒粉っすな、コシ十分でかなり美味い。

燻製チャーシューやっぱり美味い、香ばしくて旨味も十分、量的にもデフォで食べごたえありだし。

青菜は小松菜、シャキシャキだし適度な苦みもいいね。

柚子もいい仕事。



2杯目

訪問日:2019/07/31(Wed)
冷やし真鯛らーめん \850
--
旧店舗含めて三度目の訪問。


真鯛らーめんも濃厚真鯛らーめんも食べたので限定の冷やしを。

スープはキンキンに冷えてる鯛スープ、鯛の旨味バッチリ、塩ダレ(?)の塩梅はオレにはやっぱり濃いめ、まあ間違いなく美味いけどね。

麺は細麺ストレート、全粒粉でしょうか。

チャーシューも青菜も真鯛らーめんと一緒かな、あと鯛のほぐし実も。

白い塊は、シャーベット状の大根おろし、面白いけどおろしの風味は消えちゃってたかな。


リネンさんは特製冷やし真鯛らーめん \1100。


SA氏は鯛油そば 750。