重吉 地域:23区北部 店名(頭文字):サ行


読み:じゅうきち
最寄駅:JR常磐線、東京メトロ千代田線 綾瀬駅
最寄街道:川の手通り
住所:東京都足立区綾瀬1-33-16


1杯目

訪問日:2018/11/22(Thu)
おろしそば \810、かき玉そば \810
--
アクセスは綾瀬駅、西口に出て目の前の路地を左方向へ、100m弱先右側。

そば粉は宮崎と常陸のようです。





あぁ、これは美味い。

エッジの立ってる細い上品なおそば、のどごしよくてそば粉の風味もよく香る、コシもあってかなりいいね。

つゆはかえしがきいてる、うーん、甘辛タイプかなぁ。

薬味はネギとワサビ、そしておろし、おろしは風味はいいけどあんまり辛くない、辛味大根ではないのかもしれません。

うん、おろしそばでもネギとワサビはあった方が嬉しい。



そば湯はそば粉をといたもので、トロトロくらいの濃度、かなり美味い。



そば湯が来たタイミングで限定の田舎があるか聞くと、終わったかやってないのか分からないけどないようで、じゃあってことでかき玉をおそばで注文。

熱々のつゆはあんかけ状でかき玉が入ってる、かき玉はフワフワ、これが相当美味い。

おそばは多分おんなじ、あったかいおそばだとちょっと分かりづらいんすよねぇ。



2杯目

訪問日:2023/4/5(Wed)
本醸造 辛丹波 \600、わさびいも \400、天ぷら盛り合わせ 小 \900、ぶっかけ \1000、おろし \890
--
二度目の訪問、前回は2018年。


リネンさんは辛口のお酒ってことで辛丹波、辛くて美味しかったって、お通しは揚げそば。


そばがきお願いしようかと思ったらお昼は忙しいのでお断りしてるんですよって言われちゃったんで板わさと思ったら直前で完売、とりあえずわさびいもをオーダー。

まあ普通のとろろッスな、美味いのは間違いないね。


そして天ぷら盛り合わせを小さいので、有頭エビ、ナス、舞茸、さつまいも、平さやインゲン、カラッと美味いなぁ、岩塩も天つゆもいいね。


オレはぶっかけ、細めの上品なおそばはキンキンに冷えててコシ十分、コレは相当美味いよ。

具はおろしと天かす、きざみ海苔、胡麻、温泉玉子、いや〜最後にはグズグズにまぜまぜして美味いなぁ。


リネンさんはおろしそば、うん、こちらも美味いね。


そば湯はなんとなくトロトロよりは少し粘度低め、でももちろん美味いよ。