どん平 地域:23区北部 店名(頭文字):タ行


読み:どんべい
最寄駅:東京さくらトラム 宮ノ前停留所
最寄街道:尾久橋通り
住所:東京都荒川区西尾久2-2-5


1杯目

訪問日:2019/01/30(Wed)
とんかつと麦とろセット定食 \1340
--
アクセスは宮ノ前停留所、信号のある宮ノ前交差点から、そのまま南に続く商店街に入り南下、100m弱先左側。路地をはさんで隣に「永新」があります。





このとんかつはロースでもヒレでもない、バラを茹でたものを揚げたもので、さらに上にかかってるソースはデミグラスソースで、とにかく唯一無二なわけで。

とりあえずとんかつを、もちろん先にキャベツを食べていますが…なるほど、ものすごく柔らかい、茹でてあるからかバラ肉の独特な風味は感じない、すごいなコレ。

デミグラスソースはそれほどコッテリじゃなくてサラッとタイプ、さらにとんかつソースをかけて食べるのがおすすめということなのでかけてみると、酸味も加わってすごく美味い。

ごはんは麦飯、そしてとろろをかけて、とろろに味付いてるのでそのまま、うん、薄味ではあるけど十分美味い。

味噌汁は豆腐となめこ、ちとオレにはしょっぱめ。

小鉢は崩した豆腐、醤油をかけて。

お新香はきゅうりと大根とニンジンの浅漬け、さっぱり。

キャベツとごはんと味噌汁はおかわりできるけど、出てきた量で十分でした。