しらすや 腰越漁港前店 地域:神奈川 店名(頭文字):サ行


読み:しらすや こしごえぎょこうまえてん
最寄駅:江ノ島電鉄 腰越駅
最寄街道:国道134号
住所:神奈川県鎌倉市腰越2-10-13


1杯目

訪問日:2019/05/20(Mon)
一番搾り 生中サイズ \550、ジンジャーエール \350、2色丼X2 \1000X2、生しらす沖漬け \500、小イカ沖漬け \500、オレンジサワー \600、キスっ子唐揚げ \800、お新香盛り合わせ \?(+消費税)
--
アクセスは腰越駅、駅出たら線路を渡る方(左)に進み線路を渡って左折、50mくらい先の路地を右折すぐ左側。



ジンジャーエールはカナダドライ。





2色丼は、はじめ生+釜揚げ+沖漬けの3色丼を探したんだけどメニューになくて、なら沖漬けを別に頼んで乗せればいいかと思ったんだけど、3色丼は黒板の方に書いてあった〜、まあだいぶ後に気付いたんで仕方ないかなと。

うお、生しらす美味ッ、なんとなく生しらすは苦いという先入観があったんだけど、それはウチの方に来てから買う物だから単純に時間たってるからってことなんだろう。

釜揚げも相当美味い、正直シラス丼ってどんなもんだ?って思ってたけど、コレは来て食べたくなるでしょって感じ、かなりあなどってたよ。

味噌汁はワカメと豆腐としらす。



沖漬けしらすもコレはコレでいいんじゃないかな、やっぱり3色丼にしたかったな。

小イカ沖漬けは、ホタルイカの沖漬けよりもさっぱりしてるかな、コレも美味いし。



もう少し食べたいってことでキスっ子唐揚げ、ウチはどんなに小さいシロギスでも開いて天ぷらにしてるんで、多分唐揚げははじめて、正直中骨は引っかかるけどそんなもんでしょう、味的にはもちろん美味いし。



リネンさんはココでオレンジサワー、搾ったかすも入っててそれも美味しかったって。

それとお新香盛り合わせ、メニューにはないのでいくらか分かりません、丼に付いてきたものしか用意してないのね、どれもあっさりしたぬか漬け。




2杯目

訪問日:2022/08/30(Tue)
ハイボール \550、刺身 アジ \900、かまあげしらすとしらすかき揚げ丼(玉子付) \1100、沖漬丼(生しらす沖漬、生しらす、かまあげしらす) \1100
--
二度目の訪問。


最初にお茶と漬物と小鉢がきます。


リネンさんはハイボール、そしておつまみにアジの刺身を。

うん、さすがに新鮮なアジで美味いね、薬味は生姜だけなのね。




オレはかまあげしらすとしらすかき揚げ丼、かき揚げ美味〜、香ばしくてサックサクでしらすの甘みたまらないな、かまあげも当然美味いし。



リネンさんは沖漬丼、三色丼ッスな、いや、しらすの沖漬けホントすごいな、おみやげに買って帰っちゃった。