海光庵 地域:神奈川 店名(頭文字):カ行


読み:かいこうあん
最寄駅:江ノ島電鉄 長谷駅
最寄街道:長谷通り
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2 長谷寺境内


1杯目

訪問日:2019/05/22(Wed)
お寺のカレー(スープ付き)X2 \1200X2、抹茶(単品)X2 \600X2、団子ぜんざい \550、さっぱりくずきり \550(+消費税)
--
アクセスは長谷駅、出口出たら目の前の道を右方向へ、100mちょい先の長谷観音前交差点を左折、100m先の長谷寺に入って登った先。

山の上の店なので、ガラス張りの大開放な景色は壮観もいいとこ、由比ヶ浜の海岸と逗子の山の方と素晴らしい。





まずはサラダ、水菜と鎌倉野菜かなぁ?サラダ菜みたいな感じの葉っぱモノ、醤油とオリーブオイルのドレッシング。

スープはオニオンスープ、オレにはオニオンが残りすぎな感じでちょっと苦手、もっともっとトロトロなら好きなんだけどなぁ。

そしてカレー、豆中心でさつまいも、ニンジン、プチトマト、こんにゃく、トマトベースでスパイスたっぷりだけど甘めなカレー、相当美味い。

ライスは五穀米、固めな炊き加減。




そしてお抹茶とデザート、抹茶椀渋いな〜、志野と紅志野かな?

デザートには団子ぜんざい、お餅や白玉のかわりにうるち米の焼き団子が入ってます、優しい甘さで美味い。

リネンさんはくずきり、これがスゲー美味い、ツルツルで黒みつの甘さもほどよくて、好きだわ〜。