手打蕎麦 じゆうさん 地域:23区西部 店名(頭文字):サ行


読み:てうちそば じゆうさん
最寄駅:西武池袋線 東長崎駅
最寄街道:目白通り
住所:東京都中野区江原町3-1-4


1杯目

訪問日:2019/07/17(Wed)
そばがき \1300、せいろX2 \900X2、田舎 \1100、水あずき \500(+消費税)
--
アクセスは東長崎駅、南口に出てそのまま右方向へ、300m弱先の都道420号を左折、200mちょい先の目白通りを渡らずに右折、30m先右側。


まずはそばがきを、普段はそんなに食べないんだけど、なんとなく食べたくなって。

少しつぶつぶの残る、ふわっふわなそばがき、塩でもワサビ醤油でもどっちもでも美味い。




そしてせいろを一枚ずつ。

きちんとつながってて、エッジの立ってる細い上品なそば、のどごしもよくてそば粉の風味も香って、さすが10割って感じ。

つゆは鰹の風味が立ってる気持ちしょっぱめな、どちらかといえば辛口のつゆだと思う、そばちょこに入れられてきます。

薬味はネギとワサビ、ワサビ美味いな。




つづいて残ってた田舎を二人でシェア。

うん、こちらも似たような細さだけど、星が見えるので粗挽きってことかな、その分そば粉の風味はもっと立ってます。

つゆはおんなじって言われました、塩も出してくれたんだけど、塩で食べるのは忘れてしまった。

薬味にはネギと辛みおろし、おろし本当に美味いわ。


そば湯はそば粉を溶いたものですね、濃厚な感じじゃないけど十分美味いッス。


最後デザートに水あずきをシェア、要は自家製水ようかん、優しい甘さでかなり美味い。