じんじゃ前更科 地域:埼玉 店名(頭文字):サ行


読み:じんじゃまえさらしな
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市氷川町843-4


1杯目

訪問日:2020/4/30(Thu)
大根サラダ \440、カレー丼定食 Aセット(丼物・重ねせいろ・冷奴) \1050、更科(天丼)定食 Aセット \1050
--
アクセスは草加駅、西口に出てそのまま線路沿いを左方向へ、100mちょい先の草加駅(南)交差点を渡って右折、200mくらい先の右に草加神社の鳥居が見えるところ、斜め左前方につづく路地に入る、50m先左側。


まず大根サラダ、シャキシャキの千切り大根、大葉、きざみ海苔たっぷり、梅ドレッシングでコレ美味いなぁ。




そして定食、丸いせいろ二枚とカレー丼と奴、おしんこ。

そばはきちんとつながってて白い更科、きっちり冷えててコシ十分、そば粉の風味はあとからフワッとくる程度かなぁ、まあ、更科だしこのくらいなのかも。
そしてなにより長い…ちょっとビックリする長さ、うん、コレはちょっと食べにくかった。

つゆは鰹がきいててちょっとしょっぱめなかえしの塩梅、そばが長いので全部つけると結構しょっぱい、なので半分くらいつければ十分かなと。

薬味はワサビとネギとおろし、やはりおろしがいいなあ。

奴は絹ごし、薬味はネギとけずり。

カレー丼はタマネギたっぷりでそば屋さんのトロトロカレー、でも思ったよりもスパイシー、あとから汗が出てきます。

おしんこは白い大根と茶色のきゅうり、市販物でしょう。


リネンさんは天丼の定食、丼以外は同じ、天丼は黒くて甘じょっぱい丼タレがかなり美味い。

そば湯はゆで湯かなぁ、おなかいっぱいで残ったつゆ分も飲みきれなかった。