SOBA満月 地域:埼玉 店名(頭文字):マ行


読み:そばまんげつ
最寄駅:東武スカイツリーライン 新越谷駅/JR武蔵野線 南越谷駅
最寄街道:
住所:埼玉県越谷市南越谷4-15-1


1杯目

訪問日:2020/8/24(Mon)
そばがき \700、おろしそば(生粉打ち) \750+200、おろしそば \750(+消費税)
--
アクセスは新越谷駅、西口に出てそのまま線路沿いを左方向へ、100mくらい先の二本目の路地を右折、50m弱先左側。


まずそばがき、いや〜、フワフワで相当美味い、そば粉の風味も十分香るし、塩とワサビ醤油だとワサビ醤油が好みかな。




そして、オレはおろしそばを生粉打ちで、生粉打ちとは要は十割そば、そば粉は鹿児島産だそうです。

うん、十割だけどきちんとつながってて、ボソボソ感もないしエッジも立っててすごく美味い、そば粉の風味はもうちょっと欲しい気もしたけど、まあ、この時期ならこのくらいなのかな?とはちょっと思った。

つゆは鰹香る…甘からず辛からずのかなりいい塩梅のつゆだと思う、うーん、まあ、この辺は好みなんだろうけど、オレにはちょうどいいかなと。

おろしは結構いっぱいついてきた、辛さはほどほどで大根の風味もいいね…ワサビも少しついてきて嬉しかった。


そば湯はトロトロくらいのそば粉を溶いたタイプ、やはりこのくらいの濃度のはすごく美味いし好き。


リネンさんもおろしそば、生粉打ちにしないと栃木産の二八になるようです、こちらのおそばも色的には少し薄いけど風味もよくて美味いです。