中国料理 大福元 三郷店 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:ちゅうごくりょうり だいふくもと みさとてん
最寄駅:JR武蔵野線 三郷駅
最寄街道:県道21号
住所:埼玉県三郷市早稲田2-26-12


1杯目

訪問日:2020/9/23(Wed)
檸檬酒(ロック) \400、ウーロン茶 \280、蒸し鶏肉とトマト、レタス、胡瓜サラダ \680、四川搾菜(ザーサイのあえ物) \300、叉焼麺(チャーシューたっぷり入りラーメン) \780、鶏肉麺(揚げ鶏肉入りの元祖ラーメン) \780(+消費税)
--
アクセスは三郷駅、北口に出てロータリを左方向へ進み流山線に出る、流山線を渡って左折、100m弱先ガードの手前を斜め右前方へ入る、ガード沿いを200m進んだ先の交差点を渡った右側。三角な敷地の店です。


飲み物はオレはウーロン茶、リネンさんは檸檬酒をロックで、レモンの香りがかなりいいね。


そしてつまみで蒸し鶏肉とトマト、レタス、胡瓜サラダと四川搾菜、サラダは少し辛いタレのかかった蒸し鶏サラダ、ゴマ油の風味がすごくいいけど、少し油っぽいかな。

ザーサイも少し辛い感じ、でもすごく美味い。


さらに叉焼麺、スープはあっさりめな鶏ガラ系かな、でもなんだろうすごく美味い、醤油ダレの塩梅はオレには気持ち濃いめ。

麺は細めのちょいちぢれ、コシそこそこでズルズルすするのが楽しい麺。

チャーシューは燻製してあって独特な風味がすごくいい。

野菜はもやし、小松菜、メンマ、ネギ。

リネンさんは鶏肉麺、要は唐揚げ麺ね、チャーシューと唐揚げが入れ替わっただけなんだけど、唐揚げの旨味と油がスープに移って、ちょっと風味は変わったかな。