太公登 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行

読み:たいこうのぼる
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:
住所:埼玉県草加市氷川町2146-13 ケンズビル1F


1杯目

訪問日:2021/01/20(Wed)
お通しx4(?)、緑茶 \300、ひれ酒(?)、継ぎ酒(?)、眞露 \2000、お湯 \400、海鮮ばくだん \680、イカの塩辛 \500、真牡蠣 2個付けx2 \900x2、白子ぽん酢x3 \880、魂の木箱 刺身三種盛り \1000、カキフライ3個 \900、抹茶 \350、レモンサワーx2 \180x2、トマト丸々一個の天ぷら \580、アサヒスーパードライx2(?)、 エビアボカドサラダ \800、サメ軟骨の梅和え(梅水晶) \500、本まぐろの三種盛り \1480、まぐろ中トロステーキ \1480、ウーロン茶 \300、冷やし日本蕎麦 \300、魚の濃厚らーめん \600(+消費税)
--
アクセスは草加駅、西口に出てそのまま右方向へ、50m先の路地を左折、70mくらい先の古谷施術院の手前を右折すぐ左側。

18時待ち合わせで閉店は20時、このご時世だからその辺は仕方ない。



まずオレは緑茶、リネンさんはひれ酒、Aさんは眞露をボトルで入れてお湯割りで乾杯。

お通しは三種、筍の煮つけ、しめじのクリーム煮、サバのカルパッチョ、ガラスのお猪口は炭酸水、胃の活性化云々かな?

まあとりあえず食べたいもの頼みましょうってことでリネンさんは海鮮ばくだん、塩辛を、オレは牡蠣酢をだけど人数分に、あとカキフライ、刺身は三種盛り合わせ、あと白子も人数分。


まず牡蠣酢、うん美味い、Aさん酢が苦手なのでレモン醤油で食べてました、ただレモン醤油はほとんどぽん酢だと思うんだけど。

そして塩辛と白子も、塩辛は自家製じゃないかも?白子酢も美味い、Aさんはワサビ醤油で。


刺身三点盛り…赤身、ブリ、サーモン、うん、まあ、なんだ。

海鮮バクダン、要はなんでもありなごちゃまぜなヤツ、たぶんマグロ、ブリ、サーモン、納豆、とろろ、オクラ、タクワン、ネギ、ゴマ、卵黄って感じかな、まぜまぜして醤油かけて食べます。


カキフライ、うん、でっかくてフワフワでいいねぇ。

トマトの天ぷらを塩で、なるほど〜、これは面白いし美味いなぁ、ウチでも夏に出そうかな「もぎたてトマトの天ぷら」なんて。


オレはココで抹茶、リネンさんは継ぎ酒を経てからレモンサワー、でかい!!

Aさんの娘さんもここで到着、の前に19時になっちゃいそうで、娘さんのためにスーパードライ2本を栓ぬかないでいただいておく、そして19時ラストオーダーなので娘さんのためも含めてどんどん注文、エビアボカドサラダ、梅水晶、まぐろ三種盛り、中トロステーキ、〆にリネンさんは冷やし日本蕎麦、オレは魚の濃厚らーめん。


まぐろ三種盛り、赤身、中トロ、炙りトロ、うん、まあ。

梅水晶、コリコリですっぱくてかなりいいね。


エビアボカドサラダ、エビ、アボカド、レタス、サニーレタス、ニンジン、紫タマネギ、サウザンアイランドドレッシングで、娘さんが取り分けてくれたんだけど、オレのにはエビもアボカドも一個も入ってなかったよ、まあ、店内ちょっと暗かったしいいんだけど。

オレは最後にウーロン茶。


中トロステーキ、おっと、コレは美味いなぁ。

リネンさんの蕎麦、どんぶりはチャーシュー丼くらいなサイズで小さめ量も少なめ、かなり冷たくておそばも締まってて美味いね、リネンさんが一口食べて、オレも一口味見して、Aさんにも一口どうぞって味見のつもりだったのに、その一口がまず多い、そしてそのまま全部食べちゃった…ん〜、酔っぱらってるからしゃーないけど、ラストオーダー終わってて追加出来ないし。


オレの〆のらーめん、かなり濃い醤油色、メニューの写真は鯛の黄金スープで透明なんだけど…ウチではこのメニュー写真と実物が大きく違くならないように気を遣ってるので、コレはないなとは正直。

スープは魚介、自信はないけど鯛ではないんじゃないかねぇ?ちょっと鯛って言われても分からないかも。
醤油ダレの塩梅は、色の割には濃くはないんだけど、オレ的にはちょい濃いめ。

麺は細めのストレート、コシ十分なパツパツ麺。

トッピングは白髪ネギとブロッコリースプラウトでシンプル。