猿楽 地域:埼玉 店名(頭文字):サ行


読み:さるがく
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市住吉1-3-23 飯田ビル1F


1杯目

訪問日:2021/02/15(Mon)
ジンジャーエール \300、ひれ酒x2(?)、ジャパン(ボトル) \2000、お湯 \150、お通しx3(?)、旬魚の刺身盛り合わせ \1800、鶏わさ \400、真タラ白子ポン酢x3 \680x3、オレンジジュース \300、手羽先x2 \200x2、地鶏ねぎ間 \180、砂肝 \120、皮 \120、ぼんじり \120、自家製手ごねつくね \150、つぎ酒(?)、ウーロン茶 \300、蛍いかの沖漬け \400、牛すじ煮込みx2 \680x2、銀だらの西京焼き \800、ウニとイクラ丼 \1200、鶏雑炊 \500(+消費税)
--
アクセスは草加駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、駅から大体200m先の一方通行を左折、200mくらい先左角。


まずオレはジンジャーエール、リネンさんはひれ酒、Aさんはジャパンのボトルお湯割りで、ジャパンははじめて見たけど、宝焼酎の甲類みたい。


お通しは里芋と茄子の煮物のワサビ付き、ひじきの煮物、ワサビで食べる里芋の煮物面白いね。

まずきたのは鶏わさ、うん、美味い。


そして刺盛り、三貫ずつ六点盛りは値段以上で全然悪くない、上左から時計回りに、初鰹の刺身、中トロくらい(本マグロかインドマグロっぽいけど、そこまではワカラン)、平目、赤貝+ひも、〆鯖、真ん中がミズダコの生の刺身、ま、大根のツマは買ってきたものかな。

白子ポン酢三人前、Aさんはポン酢なし、とろっとしてるしやはりいいね。


ここでオレはオレンジジュース、リネンさんはつぎ酒。

続いて串焼きを塩で、左からネギマ、砂肝、つくね、手羽先、まずオレが食べたかった砂肝、リネンさんはネギマ、Aさんは手羽先をそれぞれ一本ずつ、つくねはみんなで一口ずついただきました、少なくとも砂肝とつくねは美味い。


さらに遅れて皮とぼんじり、うん、どちらも相当いいね。

そしてホタルイカの沖漬け、シャリシャリのシャーベット状、なるほどねぇこれなら保つしこういうモノですよ〜って出すのありだな。


オレはここでウーロン茶、リネンさんはもう一杯ひれ酒を頼んでから、Aさんのジャパンのお湯割りをいただく。

つづいて牛すじ煮込み、甘い牛すじたまらないな、牛肉は苦手なんだけど牛すじは好きなんだよねぇ。


ラストオーダーでオレは銀だら西京焼き、Aさんは手羽先もう一本、ほわほわの銀だらと西京味噌の風味いいなぁ。


〆はリネンさんはウニイクラ丼、ウニは甘みが結構いい感じ、イクラは醤油漬け、なるほどねぇ。

汁物は多分魚出汁の潮汁。


オレの〆は鶏雑炊、土鍋できて結構多めなんでみんなにもどんどんよそっちゃう、鶏出汁いいわ〜、美味いなぁ。



2杯目

訪問日:2021/07/29(Thu)
トマトジュース \300、プリマベラ白(イタリア) デカンタ \1500、ジンジャーエール \300、カツオの刺身 \700、手羽先 \220、地鶏もも \200、はつ \120、手ごねつくね \180、 ささみ(わさび) \200、ぼんじり \140、皮 \140、ししとう \180、しいたけ \200、殻付き生かきx2 \350x2、霜降り和牛たたき \980、ゴーヤチャンプルー \650、ウーロン茶 \300、月山 \700、紅ふじ鶏せせり串 \200、とりわさ \600、特製カレーうどん \650
--
二度目の訪問。



まずオレはトマトジュース、リネンさんは白ワインにレモンを頼んでさらにジンジャーエールで割るという変則的な飲み方。

お通しは冬瓜の煮物、大好き。


まずカツオの刺身、ねっとりした感じがいいね、薬味は生姜とミョウガ、大葉。

そして串焼き、左からししとう、もも、しいたけ、ささみわさび、つくねを全部塩で、焼き鳥の食べ方としてはNGかもしれないけど串から外してシェア、お好みで頼むと二本からってお店も多いけど、一本ずつ頼んでいいならたくさんの種類を食べたいのでシェアしたいところ。

どれも美味いなぁ、つくねとしいたけはすごく好み。


そして手羽先、食べづらいけどやはり骨から外して食べるのが美味いよね。

さらに皮とぼんじり、あ〜やっぱり皮大好きだし、ぼんじりの食感も好きだなぁ。


カキ、ポン酢でつるんとたまらない。

霜降り和牛たたきを生姜醤油とポン酢で、牛肉苦手だけどたたきは好きなんすよね、苦手なミルク風味がなくてさっぱりしてるところも好きなところかな。


ここでオレはウーロン茶、リネンさんは月山、日本酒頼むとおちょこのたくさん入ったカゴを持ってきてくれて、中から好きなのを選んで使えるの面白い、今度ウチでもやろうかな、おちょこいっぱい作ろう。


そしてゴーヤチャンプルー、今年ゴーヤチャンプル食べてなかったからね、今年はゴーヤ植えなかったから買ってこないとないし…うん、でもウチのが好みだったわ。

つづいてとりわさ、こちらもさっぱりして安定の美味さ。


そして串焼きメニューでないところに、多分限定なのかなな紅ふじ鶏せせり串って書いてあって、とても気になっちゃったんで注文、歯ごたえと噛んだ時の肉感と肉汁すごく美味い、今回食べた中で一番美味いな。

〆に特製カレーうどん、小さめな丼になみなみ、スパイスきいてて美味いね、うどんはコシそこそこだけど、豚肉と牛角煮と油揚げで味と食感の違いもすごくいいし。