寺田軒 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:てらだけん
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市高砂2-2-1


1杯目

訪問日:2021/04/14(Wed)
よだれ鶏 \580、マーラー刀削麺+パクチー \760+150
--
アクセスは草加駅、東口に出てそのまま右方向へ、150m先の道路を左折、200mくらい先左角。


まずよだれ鶏、蒸し鶏の辛いソースかけって感じ。

蒸し鶏はしっとり美味い、ソースはラー油ベースで痺れもある、オレには若干辛すぎるけど美味いなあ。


マーラー刀削麺は同じくらいの辛さ、正直辛いの+辛いのでやっちまった感が…よだれ鶏食べたいな〜って思って頼んで、前から決めてたマーラーも頼んじゃった、辛みの違う担々麺くらいにすればよかった。

スープは辛ウマ、まあ、これだけ辛いんでベースとかはワカランけどいいね。

麺は刀削麺、麺の塊から刃物を使って一本ずつゆで湯に削り落としていく独特な麺、断面が三角形でゆで時間にタイムラグがあるので、均一にはゆであがってなくて、ピロピロなのが特徴って感じかな。

刀削麺好きなんすよねぇ、ピロピロなのはたまらんねやっぱ。

パクチーを追加してみました、辛スープにパクチーはバッチリ合うね。