手打ちそば ふしみ 地域:埼玉 店名(頭文字):ハ行


読み:てうちそば ふしみ
最寄駅:東武スカイツリーライン せんげん台駅
最寄街道:国道4号
住所:埼玉県越谷市千間台西1-13-7


1杯目

訪問日:2021/05/06(Thu)
もり 田舎そば(粗挽き太打ち) \700、もり 並そば(細打ち)\700、大もり 並そば(細打ち) \950、白玉ぜんざい(冷) \450
--
アクセスはせんげん台駅、西口に出てロータリの先を右方向へ、すぐ左角。




おそばの種類が並と田舎とがあるので、相盛りとか二種盛りとかがあるなら頼もうと思ったんだけど、ないのでもりを両方注文。

まず田舎、太めな切りですするよりもかみしめる感じ、そば粉の風味はそこそこくらいかな、コシはすごくあって田舎らしくていいね。

つゆはカツオが香ってあんまり濃い感じじゃなくて、そばをつけすぎちゃっても平気なくらいかな。

薬味はネギとワサビとおろし、ワサビすげー美味い、おろしはもうちょっと辛みが欲しいね。


つづいて並、二八の細打ち、細打ちらしくのどごしがすごくいい、コシもあって美味いなぁ。


そば湯はゆで湯、割って飲むと相当美味い。


リネンさんはもりの並そばの大盛りと白玉ぜんざい(冷)、白玉ぜんざいは冷たくて美味いっす。