禅味 一茶庵 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:ぜんみ いっさあん
最寄駅:JR京浜東北線 武蔵野線 南浦和駅
最寄街道:県道34号
住所:埼玉県さいたま市南区南浦和2-14-8


1杯目

訪問日:2021/09/15(Wed)
田舎そば \880、おせいろ \880、鴨のつくね串焼 一皿(三本) \495
--
アクセスは南浦和駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、200mちょい先のY字路をそのまま斜め左方向へ、ガードをくぐって50mくらい先左側。


まず湯飲みが出てくるんだけど、柚子皮が浮いてる?飲んでみるとつゆにそば湯割ったモノだ、ビックリしたし美味いなぁ。




オレは田舎そば、ちょっと太めのおそばでコシがあって噛み応えがだいぶあるかな、そば粉の風味はもう少し欲しいなぁ。

つゆは気持ち甘めかとも思うけど、そこまでではないのでいい塩梅かな、鰹も十分香るし。

薬味はワサビとネギとおろし、ワサビだけがちょっと残念かな。


そば湯は茹で湯かな。

リネンさんはおせいろ、まあでも半分くらいで交換するんだけど…こちらは細めで上品でコシ十分、こちらの方が好みでした。


鴨つくねはもっちり美味い。