焼鳥 鳥空海 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:やきとり とりくうかい
最寄駅:埼玉高速鉄道 戸塚安行駅
最寄街道:けやき通り
住所:埼玉県川口市戸塚6-26-9


1杯目

訪問日:2022/01/05(Wed)
ウーロン茶x3 \280x3、熱燗(日本盛) \450、特製もつ煮込み \500、焼き鳥 ももx2 \170x2、ねっくx2 \160x2、かわx2 \150、焼酎お湯割りx3 \400x3、梅干x3 \100x3、緑茶 \280、七輪焼 シマチョウ \850、鶏ホルモン \680、ねぎ 1皿 \300、ピーマン 1コ \100、しいたけ 1コ \150、焼き鳥丼(塩) \650(+消費税)
--
アクセスは埼玉高速鉄道戸塚安行駅、2番出口を出たら目の前の路地を右方向(東)へ200mちょい先のけやき通りを左折、200mくらい先左側。ファミリーマートのすぐ先。東川口駅からだとやはりけやき通りに出て南下、約1.5kmほど先右側。

昼は「麺や 鳥空海」としてラーメンを出していますが、夜は焼鳥屋さんになります。


まずオレはウーロン茶、リネンさんは熱燗、銘柄聞いてみたら日本盛のようです。


お通しは枝豆。

そしてまず煮込み、味噌味の煮込みで柔らかくてかなり美味い、他の具材はこんにゃくとネギだけ。


さらに焼鳥、二本ずつオーダーなんで、ももとねっくとかわをそれぞれ塩とタレで、塩は左からもも、ねっく、かわ、タレは左からかわ、もも、ねっく。

うん、タレ悪くないんだけどやはり塩がかなり美味い。


オレはココで緑茶、リネンさんは焼酎お湯割りと梅干し、結果的に三杯呑んでるし…




焼鳥もう少しいく?と思ったけど、七輪焼きがあるのでそちらに移行、とりあえずシマチョウと鶏ホルモンとねぎを…

シマチョウは牛の大腸、焼くとぷっくり盛り上がってきたくらいが食べ頃(って教えてくれた)、プリプリで柔らかくて相当ジューシー、まあ美味いわ。

ねぎはリネンさんにおまかせ。


そして鶏ホルモン、部位がどこかはようワカランけど、要は鶏の内臓ってことかね?こちらも同じような焼き上がりになるんだけど、鶏の風味がして、鶏好きにはたまらない感じがします、あ〜、美味いねぇ。


そして野菜食べたいねってことでピーマンとしいたけをオーダー、ピーマンは生焼けくらいで風味を感じながら食べて、しいたけはカサをひっくり返して焼いて、最後醤油をちょろっとかけて半分ずつ、いやコレは相当美味いね。


リネンさんは焼酎三杯呑んでオレと共にウーロン茶を。

〆は焼き鳥丼を塩でできるか聞いて、できるって言うのでそれをオーダー、二人で一杯…〆ラーメンという手もあったんだけどね。

小ぶりだけどだいぶ食べてるんでこのくらいがちょうどいい、当然美味いし。



2杯目

訪問日:2022/02/16(Wed)
ジンジャーエール \300、熱燗(日本盛) \450、極上宝焼酎 ボトルx2 \2200x2、緑茶ピッチャーx2 \???、炭酸ピッチャーx2 \???、カットレモンx2 \???、おまかせ串盛10本 \1500、ウーロン茶 \280、こだわりチキンのシーザーサラダ \600、特製もつ煮込み \500、合盛唐揚げ(醤油・塩麹)6ヶ \720、焼き鳥 ぼんじり3本 \150x3、緑茶 \280、七輪焼 せせり \680、シマチョウx2 \850x2、豚ホルモン \680、ねぎ 1皿 \300、砂ぎも \580(+消費税)
--
二度目の訪問。


飲み物はオレはジンジャーエール、リネンさんは熱燗、Aさんは焼酎ボトルで冷たいお茶割り。


お通しは枝豆。

とりあえず串盛りをおまかせ全部塩で、左上からもも、かわ、つくね、砂ぎも、手前がねぎま、オレ食ったのはつくね、砂ぎも、もも、どれもいい塩梅でいい肉質加減、美味いねぇ。


そして煮込み、あっさりめだけど柔らかく臭みなし、唐辛子合うね。

オレはウーロン茶に、リネンさんは炭酸とカットレモンをもらってレモンサワーを。

シーザーサラダ、焼鳥屋さんのシーザーサラダらしくあぶった鶏が乗ってるし、香ばしいし差別化というかオリジナリティというかがかなりいい。


合盛唐揚げは醤油と塩麹ちょうど三個ずつ、塩麹塩麹美味っ、もちろん醤油も美味いけど塩麹の美味さは格別だな。

そしてぼんじりを三本追加、やはり柔らかくて脂のってて相当美味い!!



オレはココで緑茶を。

さらに七輪焼きにシフト、まずせせり、せせりは鶏の首ッスね、あ〜なるほど美味いよ、弾力と鶏の旨味は七輪焼きにむいてると思うね。


そしてシマチョウを二人前、あとから思ったけど二人前じゃなくて違うのを一人前ずつ頼めばよかったかな、もちろん美味いし…ココ七輪焼き用の味噌を持ってきてくれたけど、もうちょっと早く持ってきて欲しかったな、まあ、こういう細かいとこ忘れちゃうのは仕方ないけど。


つづいて豚ホルモン、うーん、美味いけどあんまり豚の感じがしないかなぁ、もうちょっと豚が主張すれば面白いと思う。


とどめに砂ぎも、焼鳥の食感がたまらなくて七輪焼きでもオーダー、でも焼いたの撮るの忘れちゃった、コリコリザラザラな食感たまらないね、リネンさん砂ぎも苦手だって言ってたのに美味い美味い言うし。

結局リネンさんとAさんとで焼酎ボトル1本半飲んじゃってるし、それと食べ過ぎたんで〆はいけなくなっちゃった、そういうこともあるよね。




3杯目

訪問日:2022/03/09(Wed)
お通し \200、ウーロン茶x2 \280、熱燗(日本盛) \450、焼き鳥 ももx2 \170x2、なんこつx2 \150x2、かわx2 \150x2、とりしそx2 \190x2、生しぼりレモンサワーx2 \500x2、あぶりネギチャーシュー \700、豆腐のバンバンジー \600、緑茶 \280、七輪焼 シマチョウ \850、豚ホルモン(希少部位テッポー) \680、ピーマン 1コ \100、しいたけ 1コx2 \150x2、ねぎ 一皿 \300、とりスープ茶ずけ \500、とりそば(ラーメン) \650
--

オレはウーロン茶でリネンさんが熱燗、お通しは枝豆。


まず焼き鳥、左からなんこつ、とりしそ、もも、かわ、全部塩で、うん、やはり美味いな。

リネンさんは生しぼりレモンサワー、結果二杯。


そしてあぶりネギチャーシュー、昼はラーメン屋営業ってるんで当然チャーシューは絶品っしょ、チャーシューの下にネギたくさんでしたが…

豆腐のバンバンジー、要は蒸し鶏サラダっすね、味玉ものってて嬉しい。


オレはここで緑茶、そして七輪焼のコチジャンがきた。


つづいて七輪焼、まず野菜のしいたけとねぎ、しいたけは醤油をちょっとたらして。



さらにシマチョウ、うんプリプリで香ばしくて美味いなぁ。


リネンさんはウーロン茶、そして豚ホルモン、プリプリで香ばしくては同じだけどクセがなくてこれはこれでいいね。


ピーマン、焼いてるとこは撮るの忘れちゃった。


〆にリネンさんはとりスープ茶ずけ、ここのとりスープが美味くないわけないし、茶漬け最高っすな。

オレはとりそば、あっさり塩らーめん、丼は小ぶりで量的には少なめだけど、〆にはちょうどいい感じ、当然昼はラーメン屋なんだしこちらも間違いないね。



4杯目

訪問日:2022/04/13(Wed)
ウーロン茶x2 \280x2、生ビール キリン一番搾りx2 \550x2、極上宝焼酎 ボトル \2200、緑茶ピッチャーx2 \???、炭酸ピッチャーx2 \???、レモン半個x? \???、塩麹唐揚げ \600、つまみメンマ \400、おまかせ串盛10本 \1500、ぼんじりx3、緑茶 \280、\150x3、あぶりネギチャーシュー \700、ジンジャーエール \300、七輪焼き 牛タン塩焼き \1200、シマチョウ \850、ねぎ 一皿 \300、砂ぎも \580、鶏ホルモン \680、緑茶ハイx2 \450x2、もつ煮丼 \580、とりスープ \200、とりスープ茶ずけ \500、とりそば(ラーメン) \650
--

まずオレはウーロン茶、リネンさんはとりあえず生ビール、Aさんは焼酎ボトル入れてお茶割りで、お通しは枝豆。


唐揚げ、うん、やはり柔らかくて美味いね。

そしてメンマ、うん、今は休んでるけど昼はラーメン屋営業ってるだけあってメンマも美味い。


オレは緑茶に、リネンさんは炭酸とレモンをもらって生レモンサワーに。

焼鳥盛り合わせ全部塩で、左上が砂肝、右上がレバー、左からなんこつ、ねっく、とりしそ、ねぎま、うずらの玉子、ぼんじり、もも、かわ、かな?

レバー抜いてって言ったのに抜いてくれてなかったし…みんな苦手なんで一口ずつ食べたけど、うん、やはり苦手。

うずらは間に小さな鶏肉をはさんでて、芸が細かい。

そしてぼんじり、うん、やはり美味いよ、一番好きかな。


さらにあぶりネギチャーシュー、さすがにこちらも美味い、Aさんが昼はラーメン屋なんだからチャーシュー試してみたいって。

オレはジンジャーエール。


そして七輪焼きに、まず牛タン塩焼き、基本牛肉苦手なんだけど中でもタンならまだ…実際美味く食べられたし、若干塩味強い気もしたけど。


つづいてシマチョウ、ウチらみんなシマチョウシマチョウ言うけど、やはり七輪焼きのメニューの中で一番美味いと思うし。


さらにネギと砂肝を、砂肝のこの歯ごたえもいいよねぇ、ネギは二人におまかせだけど。


最後鶏ホルモンを、うん、鶏の風味がいいよやっぱ。


オレは最後ウーロン茶、リネンさんはとどめの生ビール、あと二人でボトル一本あけちゃったんだけど、Aさんは足りなくて緑茶ハイ追加してたし…もう一本いこうとしてたのはオレが止めちゃったし。


〆はオレがもつ煮丼ととりスープ、柔らかいもつ煮にごはん合うな〜、とりスープもじんわり美味い。

リネンさんはとりスープ茶ずけ、気に入ってるねぇ。


Aさんはとりそば、とりそばいきたいって言ってたから本望でしょ、当然美味いしね。

よく見たら前回のとりそばよりも豪華になってる!!


5杯目

訪問日:2022/06/01(Wed)
お通し \200、ウーロン茶x2 \300x2 中生ジョッキ 一番搾り \550、豆腐のバンバンジー \600、炭火焼き鶏 ねっくx2 \180x2、自家製つくねx2 \180x2、ぼんじりx2 \160x2、かわ \160x2、はつx2 \160x2、とりチーズx2 \200x2、チューハイ+梅干し \430+100 、スパイシーチキン(カレー風味) \650、緑茶 \300、メガハイボールx2 \860x2、七輪焼き ぼんじり \680、長ねぎ \300、ピーマン(1コ) \100、シマチョウ(牛) \850、つけそば \680、空海焼きおに茶ずけ \580(+消費税)
--

オレはウーロン茶、リネンさんは生ビール、お通しは枝豆。

サラダに豆腐のバンバンジー、美味いよなぁ。


そして焼鳥、上二本がぼんじり、左からはつ、ねっく、とりチーズ、やはりどれも美味い、盛り合わせよりもお好みで頼んだ方がいいな。

それとかわとつくね、かわ最高ッス、つくねももっちり。


リネンさんは梅干し入りチューハイ、生レモン切らしててサワーいけなかったのでこちらに…

そしてスパイシーチキン、カレー風味唐揚げだったよ、どういうのな?って思ってたし、まあ美味いに決まってるんだけど。


オレは緑茶、リネンさんはメガハイボール、でけえって!


そして七輪焼きへ、まずぼんじり、新メニュー!!

いや、コレはヤバい、相当美味いっしょ。


そしてねぎとピーマン、ねぎなぁ…


さらにシマチョウ、あぁ、ホントに美味いし、やはりぼんじりとの食感の違いが面白い。




リネンさはメガハイボールもう一杯、オレはウーロン茶。

〆にリネンさはつけそば、昼はラーメン屋さん営業してたから、こちらも相当美味いよ。


オレは焼きおに茶ずけ、焼きおにぎり香ばしいし、とりスープかけるんだから美味くないわけないって。



6杯目

訪問日:2022/06/22(Wed)
生中ジョッキ 一番搾りx4 \550x4、ウーロン茶x3 \300x3、緑茶 \300、豆腐のバンバンジー \600、メガハイボールx4 \860x4、レモン一個 \???、炭火焼き鳥 かしらx2 \180x2、ねぎま \180、もも \180、ねっく \180、自家製つくねx2 \180x2、ぼんじりx3 \160、かわx3 \160x3、はつ \160、ねぎかけ焼き \200(サービス)、手羽先 \180(サービス)、極上宝焼酎 ボトル \2200、緑茶ピッチャー \???、氷 \???、塩麹唐揚げ \600、スパイシーチキン(カレー風味) \650、七輪焼き 長ねぎ \300、ぼんじりx2 \680x2、シマチョウ(牛) \850、とりそば(醤油) \650、空海焼きおに茶ずけx2 \580x2(+消費税)
--

まずリネンさんとAさんは生ビール、オレはウーロン茶、お通しは枝豆。


サラダに豆腐のバンバンジー、うん、美味い、酸味のあるドレッシング合うね。

そして焼鳥をお好みで、誰がなに食べたかまでは忘れちゃったんで…一応左からねっく、ねぎま、かしら、かわ。


Aさんは結果生ビール三杯、リネンさんはメガハイボール、とレモン一個をくし切りにしてもらってました、値段は分かりませんが…結果四杯、普通のハイボールの倍と考えても八杯分は飲み過ぎだって。


焼鳥二皿目は左からつくね、もも、ぼんじり、はつ…いつも頼むのだから特にはないんだけど、やはりみんな美味いよ。。

さらにインスタグラムをフォローすると焼鳥二本サービスになるのでフォローして、リネンさんはねぎかけ焼き、オレは手羽先をいただきました、手羽先は食べづらいんだけど骨近が美味くないわけないし。


ここでAさんは宝焼酎をボトルで氷と緑茶に、オレは緑茶。

お気に入りの塩麹唐揚げ、やはり醤油より間違いなく美味い。


あと、前回食べて気に入ったスパイシーチキンをオーダー、ほんのりスパイシーいいよねぇ。

そして七輪焼き、やはり食べたいシマチョウと、リネンさん熱望の長ねぎ、それとどうしてもAさんが食べたがったぼんじりを二人前。


ねぎは合間合間に焼いていってまずぼんじりから、うん、やはりすごく美味い、油落ちても柔らかくてほわほわな歯ごたえたまらない。


そしてシマチョウ、おぉ燃えた!!う〜ん、柔らかくてジューシー、噛めば噛むほど甘みがあふれるね。


最後、オレとリネンさんはウーロン茶。

〆にオレはとりそばの醤油、メニューにはないけど前回マスターがやってくれるって言ってたんでお願いしました。

やはり当然美味い鶏スープ、醤油ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめだけど間違いないね。

麺は細麺、コシはそこそこ。

チャーシュー二種と鶏団子が美味いし、なんかお得感あってすごくいいね。

リネンさんとAさんは焼きおに茶ずけ、リネンさんに食べられる?って聞いて食べるって言うから頼んだのに、一口でオレによこすのってどうなの?(口に合わなかったんでなくて、おなかいっぱいだったってことで、一応)、もちろん美味いけどさぁ。



7杯目

訪問日:2022/08/24(Wed)
生中ジョッキ 一番搾りx8 \550x8、ウーロン茶 \300、こだわりチキンのシーザーサラダ \600、ヤンニョムチキン \700、チキン南蛮 \700、ホワイトホース ハイボール \480、炭火焼き鳥 かしらx2 \180x2、ねぎま \180、もも \180、自家製つくねx2 \180x2、ぼんじりx3 \160x3、かわx3 \160x3、はつ \160、ささみワサビ焼き \220、とりしそ \200(以上塩)、もも \180、かわ \160(以上タレ)、メガハイボールx3 \860x3、緑茶x2 \300x2、七輪焼き 長ねぎ \300、しいたけ(1コ) \150、豚ハラミ \680、シマチョウ(牛) \850、ぼんじりx2 \680x2、山崎 ハイボールx2 \800x2、緑茶ハイx3 \450x3、串焼きおにぎり 2本 \300、トリスープ \200(+消費税)
--

リネンさんとAさんは生ビール、リネンさんは生一杯だけしか飲んでないんで、Aさんは七杯か〜スゲーな…オレはウーロン茶で乾杯、お通しは枝豆。


サラダにこだわりチキンのシーザーサラダ、うん、やはり美味いね。

そして気になってたヤンニョムチキンとチキン南蛮を…ヤンニョムチキンは要はコチジャンベースのタレに絡めた唐揚げ、辛さ的にはそれほどでもない感じ。


チキン南蛮は甘酢を通してタルタルソースをかけたもの、基本的にタルタルソースはイマイチなんだけど、タマネギバリバリでなかったんで全然いけたかな。

両方ともタレをくぐらせるんで、唐揚げのサクッと感がなくなっちゃうよね、うーん、美味いのは間違いないだけど。

リネンさんはホワイトホースのハイボールを試してみることに、結果角のが好きみたい。


つづいて焼鳥、誰がなに食べたかはアレだけどどれも間違いないね。

左からかわ、ぼんじり、はつ、かわとぼんじりはもうホントにおかわりしたいくらい。

Aさんが試してみたかったももとかわのタレ、やはりタレだとしっとりしちゃってパリッと感がなくなる、って言ってた…美味いけどね。


オレは緑茶、リネンさんはメガハイボール、このハイボールは角みたいです。

そして左からつくね、ねぎま、かしら、もも、とりしそ、つくねはもっちり、かしらは独特な歯ごたえがいいね。


ささみワサビはさっぱりしてて美味いなぁ、ワサビ合うね。

そして七輪焼き、豚ハラミは塩味でゴマ油絡めてあるみたい、焼いた写真撮り忘れた〜、豚の風味感じるし歯ごたえいいし美味いね〜。


ネギとしいたけも、しいたけ撮り忘れた。


そしてシマチョウ、うん、安定な美味さ、噛み切れなさも最高。


さらにぼんじり二人前、やはり二人前あると食いであるし満足感高いなぁ。


さすがにAさんも生はしんどくなってきて緑茶ハイに変えて…さらに三杯スゲーよ。

リネンさんは山崎のハイボールを試してみることに、グラス小さくて若干薄めな感じみたい、でも香りも味も相当気に入っちゃったって…でもガブガブ飲むものじゃないのは間違いなし。


〆に串焼きおにぎり、一人前二本、きりたんぽほどがっちり固めてなくて、でもそこそこ固めに握って串さして炙ったモノかな、まあ炊きおにぎりなんだけど焼鳥屋さんっぽくて面白い。

と、汁物欲しくてトリスープを、あ〜、じんわり美味いよねぇ。



8杯目

訪問日:2022/10/12(Wed)
宝焼酎1800ml \2200、氷x2 \300x2、緑茶ピッチャーx2 \400x2、山崎 ハイボールx2 \800x2、ウーロン茶x2 \300x2、お通しx2 \200x2、鳥かわポン酢 \480、もつ煮豆腐 \600、緑茶 \300、メガハイボールx6 \860x6、ヤンニョムチキン \700、せせりの唐揚げ \600、炭火焼き鶏 ももx2 \180x2、ねっく \180、自家製つくねx3 \180x3、ぼんじりx3 \160x3、なんこつ \160、かわx3 \160x3、はつ \160、ささみワサビ焼き \220、ナス焼き \150、ジンジャーエール \300、七輪焼き えび(1本)x3 \400x3、豚ハラミ \680、ぼんじり \680、シマチョウ(牛) \850、しいたけ(1コ)x2 \150x2、塩シマチョウ(牛) \850(+消費税)
--

Aさんはいつもの宝焼酎プレミアムが切れてて、レモンサワーとかに使う紙パックの1.8リットルのならって言うのでそれを緑茶割りで。

リネンさんは山崎ハイボール、オレはウーロン茶で乾杯。


お通しは枝豆。

まず鳥かわポン酢、かわはボイルしたのかな?にポン酢とレモン、紅葉おろし、ネギ、いやかなりさっぱりですごく好きだな。


もつ煮豆腐、あら小さな鉄鍋できたよ、煮込み大好きだしあったかいし、コレはいいね。

リネンさんはメガハイボール、オレは緑茶で。


ヤンニョムチキン、辛さはほとんどなくてすごく食べやすい。

せせりの唐揚げははじめて頼んだ、美味いなぁ、モモやムネとは確かに違う、パリッとしたかわとプリプリな肉部分の対比がいいね。


そして焼鳥へ、七輪焼きも間違いなく頼むからコチジャンとゆずごしょうを先にいただいちゃいました、焼鳥にもつけたいよねって。

まず左からもも二、ぼんじり三、ねっく、かわ、ささみワサビ、なぜかかわが一本だけ先にきた、ぼんじりもかわももちろんなんだけど、ねっくも美味いなぁ。


ナス焼きとはつ、ナス焼きは一度素揚げしてるね、で、串刺して炙ってカツオのっけてって感じかな、味ついてないんで醤油かけていただきます。

あとからきたかわ二本。


オレはジンジャーエールを。

つくね三本となんこつ、つくねも相変わらず美味いね、なんこつのコリコリ感もかなり好き。


そして七輪焼きへ、新メニューのエビ焼き、美味いなぁ。

皮が柔らかくて頭から皮ごと食べられるのはすごいね、コレ多分養殖してる中から脱皮したての皮の柔らかい個体を選りすぐって冷凍したものなのかもねぇ(未確認)。


さらに豚ハラミ、豚の風味と歯ごたえッスな、ゆずごしょうとホントに合うし。


そしてぼんじり、あ〜、この柔らかさがたまらんな、こっちはコチジャンだな。


シマチョウ、タレと脂の相性が抜群、今回のは特に脂乗っててスゴいや。


しいたけは醤油かけて。


マスターが来たので、シマチョウの塩って出来ないんすか?って聞いてみたら、「いいよ〜」って言ってくれて、さらにもう一人前シマチョウを追加。

タレのと食べ比べてさっぱりしてて美味いし、ゆずごしょうとも当然合うし、コレはコレですごくいいと思う。

〆は無理だった〜。



9杯目

訪問日:2022/12/28(Wed)
お通しx3 \200x3、ジンジャーエール \300、生中ジョッキ 一番搾り \550、氷x2 \300x2、緑茶ピッチャーx2 \400x2、炭酸 \???、レモンx4 \???、塩麹唐揚げ \600、炭火焼き鶏 かしら \180、もも \180、ぼんじりx3 \160x3、かわx3 \160x3、ささみワサビ焼き \220、ねぎかけ焼 \200(以上 塩)、自家製つくね(タレ)x2 \180x2、山崎 ハイボール \800、緑茶 \300、七輪焼き えび(1本)x5 \400x5、親鶏七輪焼 \680、シマチョウ(塩) \850、ぼんじり(塩) \680、メガハイボール \860、ホッピー 外 \350
--

リネンさんは生ビール、Aさんはボトル入ってる宝焼酎で緑茶割り、オレはジンジャーエールで乾杯、お通しは枝豆、珍しくオレの分もくれた。


リネンさんはレモンと炭酸をもらってレモンサワー。

まず焼鳥と塩麹唐揚げをオーダー。

左からかわ三、ぼんじり三、もも、かしら、ささみワサビ、上二本はねぎかけ焼き、全部塩で。

オレはかわ、ぼんじり、かしら、うん、やはりどれも美味いよ。


塩麹唐揚げも安定の美味さ、間違いないな。

オレはウーロン茶。


リネンさんは山崎のハイボールも。

そしてつくねを、混んでてなかなか来ないな?ってバイトちゃんに聞いたら多分忘れられててちょっとしてからきた、三本頼んでたのが二本だしタレだったっけどまあいっか…忙しいとこういうことはようあるよね、「変えてきます!」って言ってくれたけど、気にしないでっていただきました、たまにはタレも悪くないし辛子もいい。


オレは緑茶に。

そして七輪焼き、今までなかった薬味のねぎとゆずごしょう、レモンがきた、


まずエビ五本、オレも好きだけどAさんとリネンさんが二本ずつ食べたいって言うので計五本…香ばしくて柔らかくて、頭から殻ごとバリバリいただけます、ホントに美味い。


そして新メニューの親鶏七輪焼、メニューそのまま親鶏焼き、なるほど、歯ごたえ噛み応えが相当あるな、うん、噛めば噛むたびに旨味があふれ出す、コレはコレで相当美味いよ…そっか〜、若鶏になれてるから鶏って柔らかいって思っちゃうけど、本来ならこんな固さなんだね、ホントに改めて。

リネンさんはメガハイボール、写真撮り忘れた。


そしてシマチョウを塩で、メニューに書いてはいないけど、もう普通にやってくれるようになりました、そしてホントに美味い。


リネンさんがホッピーに挑戦、今までホッピーあるよって言っても飲まなかったんだけど、隣のテーブルの方がホッピーの空き瓶をテーブルに並べてて、飲んでみたくなったみたい…感想としては焼酎のビール割りみたいな印象のようで…


さらにぼんじり、こちらも塩でできますか?ってバイトちゃんに聞いたらできるってことでお願いしました。

いやいや、ぼんじりの塩も相当いいぞ、ぼんじり自体脂の甘みが相当のってるし、プラスキリッとした塩でいい塩梅なんでは?塩ハマるな〜。


10杯目

訪問日:2023/1/11(Wed)
ジンジャーエール \300、山崎 ハイボール \800、お通し \200、鳥かわポン酢 \480、炭火焼き鶏 もも \180、ねっく \180、ぼんじりx2 \160x2、かわx2 \160x2、自家製つくねx2 \180x2、ささみワサビ焼き \220、手羽先 \180、ウーロン茶x2 \300x2、極上宝焼酎 ボトル \2200、ホッピー 外x2 \350x2、氷x2 \300x2、串揚げ えび \160、ささみ \160、チーズ \160、しいたけ \130、緑茶 \300、鶏水炊き \3000、雑炊セット \300、角ハイボール \480(+消費税)
--
予約すれば水炊きを出してくれるみたいなんで、予約して水炊きをオーダー、となると焼鳥と七輪焼き両方は無理かなぁって感じで七輪焼きを諦めた。


オレはジンジャーエール、リネンさんは山崎ハイボール、お通しは枝豆、リネンさんの分しかくれなかったよ。

まずは鳥かわポン酢、うん、さっぱりして美味い。


そして鍋の前に焼鳥、左からぼんじり二、かわ二、ささみワサビ、ねっく、もも、オレがプラスねっくね、ねっく好きなんすよ、リネンさんがささみともも、しかしオレもリネンさんももう頼むの決まっちゃってるんすよねぇ。

リネンさんはボトル入ってる焼酎をホッピーで、結果ホッピーは二本。


さらにつくね二と手羽先、手羽先も好きッスねぇ、食いづらいけど間違いなく美味いし。

オレはウーロン茶に。



そして水炊きに、鍋にもう盛られた状態で出てきます、水炊きなんで気持ち薄めな鶏白湯、元ラーメン屋さんなんで鶏出汁はお手のもんでしょ…つけだれはポン酢、薬味にネギともみじおろし。

骨付き鶏肉どっさり、焼いたつくねも入ってる、野菜は白菜、春菊、えのき、ネギ、大根、人参、銀杏、豆腐、マロニーちゃん。

うん、いいね、まず野菜から片付けていって、つづいていい感じになった鶏肉を、骨付きで食べづらいことは食べづらいんだけど、まあ当然美味いよね…やっぱり水炊き大好き。


鍋煮えるまでちょっと暇、なのでなにか頼もうか?ってことで、今まで頼んだことのなかった串揚げいってみる?ってことで、えび、ささみ、チーズ、しいたけを頼んでみた、串揚げも美味くないわけないかって感じッスな。

オレは緑茶に。



〆に雑炊セット、ごはん、の上に春菊、卵、黒い器は味付けの塩、ポットは足りなかったら入れる鍋地。

スープ少し足してごはんを投入、チーズをサービスで頂いたんで少ししゃぶしゃぶして食べたあとに残しておいて雑炊に投入でリゾット風に。

じんわり鶏スープがごはんに浸みわたって玉子でとじてチーズを浮かべる、いやいやコレも間違いなく美味いよ、七味も合うしホント…もらった塩だけじゃ塩味足りないかな?って思ったけどとんでもない、もうこれだけで十分でした。


最後リネンさんは角ハイボール、オレはウーロン茶を、しかし食べ過ぎるな〜。。




11杯目

訪問日:2023/4/19(Wed)
生中ジョッキ 一番搾り \550、ジンジャーエール \300、お通し \200、十色の野菜サラダ(中華ドレッシング) \600、もつ煮豆腐 \600、鳥皮ポン酢 \480、山崎ハイボール \800、ウーロン茶 \300、炭火焼き鶏 かしら \180、ねっく \180、自家製つくねx2 \180x2、ぼんじりx2 \160x2、かわx2 \160x2、すなぎも \160、ささみワサビ焼き \220、とりしそ \200、ホッピーセット \550、氷 \300、緑茶 \300、七輪焼き エビx2 \400x2、ホタテ \400、せせり \750、シマチョウー(牛) \850、しいたけx2 \150x2、ピーマン \100、ホッピー 外 \350、オレンジ \300、おしんこ \450、山芋千切り \450、焼きおにぎり(1コ) \250(+消費税)
--


リネンさんはまず生ビール、オレはジンジャーエール、お通しはパリパリキャベツ、中華ドレッシングかかってる。


まずは十色の野菜サラダを中華ドレッシングで、ドレッシングは中華とシーザーが選べます…野菜はレタス、キャベツ、紫キャベツ、ピーマン、パプリカ、紫タマネギ、貝割れ、トマト、豆、味玉、十種だ。

そしてもつ煮豆腐、やはり柔らかくて美味いなぁ。


鳥皮ポン酢、食感いいねやはり。

リネンさんは山崎のハイボール、オレはウーロン茶。


そして焼鳥に、左からぼんじり二、かしら、かわ二、ささみワサビ、とりしそ、すなぎも、横になってるのがねっくね、別皿でつくねも、もうホントどれもこれも美味いんだよなぁ。


リネンさんは入ってるボトルとホッピーとカットレモンをもらって、オレは緑茶。


つづいて七輪焼きに、まずはエビから、頭から殻ごとバリバリいただきます、エビの風味がすごいね。


そしてホタテ、殻ごとでバターもついてる、焼けたら醤油たらして…うん、まあオレはあんまりホタテは得意じゃないのでこんなもんでしょって感じかなぁ。


さらにせせり、バイトくんもコレが一番好きって言ってました、鶏風味と柔らかい食感かなり好き。


そしてシマチョウ、久しぶりなのでデフォのタレで、うんうん塩も美味かったけどタレもやはりいいよなぁ、コチュジャン合うな〜。



そしてしいたけとピーマン、しいたけの旨味ヤバいし、ピーマンも美味いよねぇ。

オレはオレンジジュース。


リネンさんはホッピー結果二本で、焼酎は相当入っちゃてたよ、完全に飲み過ぎだって。

おしんこも追加、はりはり漬け、きゅうり、大根、どれも美味いな。


あともう少し欲しくて山芋千切りも、うんコレもいいね。

〆はオレももう無理でリネンさんがどうしてもって言うので焼きおにぎりを一個だけ、パリパリで美味いんだけどね。




12杯目

訪問日:2023/8/16(Wed)
グラスビール \450、ジンジャーエール \300、お通し \200、特製もつ煮込み \500、白州ハイボール \800、炭火焼き鶏 ねっく \180、自家製つくねx2 \180x2、ぼんじりx2 \160x2、かわx2 \160x2、すなぎも \160、ささみワサビ焼き \220、とまと焼き \150、氷 \300、炭酸 \???、レモンx6 ???、ウーロン茶 \300、鳥皮ポン酢 \480、緑茶 \300、七輪焼き エビx2 \400x2、鶏ホルモン \680、しいたけx2 \150x2、ピーマンx2 \100x2、ねぎ \300、シマチョウー(牛) \850、余市ハイボール \700、オレンジジュース \300、つけそば \680、特製鳥丼 \850、鶏スープ \200(+消費税)
--


リネンさんはまずグラスビール、ジョッキだとちょっと多いなってことで、オレはジンジャーエール、お通しはパリパリキャベツ。


まず煮込み、あ〜、相変わらず美味いなぁ。

リネンさんは白州のハイボール、最近白州に凝ってるみたい。



そして焼鳥へ、左からつくね、すなぎも、とまと、ささみワサビ、二枚目はねっく、もも、かわ二本、ぼんじり二本、三枚目はあとからきたつくね、焼き忘れかな?


リネンさんはボトル入ってた宝焼酎でレモンサワー、オレはウーロン茶。



つづいて鳥皮ぽん酢、この歯ごたえがまたいいね。

オレは緑茶に。


七輪焼きに移行してまずエビ、風味と皮のパリパリ感がすごくいい。



それとサービスで出してくれたチャーシューとエイヒレ、エイヒレはほんのちょっと炙っただけでいけるし、チャーシューはじっくり火を通して気持ち焦げたくらいでがすごく美味い、でももうちょっと焦がすべきだったかも…メニューに載せればいいのに、お試しで出してくれたのかも。



そして鶏ホルモン、鶏風味たまらない、裏返したあとに爆ぜることもあるみたいで、キャベツを覆い被せるようにすると防げるってことでキャベツも持ってきてくれました、うん、これはキャベツあった方が絶対美味いね。



そして野菜類、しいたけもピーマンもやはり相当美味い…ネギはリネンさんにおまかせ。


さらにシマチョウ、やはり間違いなく美味い、こちらもキャベツと合うな〜、キャベツつけるか、メニューに載せた方がいいよ。



最後リネンさんは知多のハイボール、これはやはり山崎の方が好きみたい、オレはオレンジジュース。

〆いけるってことでリネンさんはつけそば、あーつけ汁美味いねぇ、元ラーメン屋さんだけあってやはり出汁の取り方完璧っしょ。


オレは特製鳥丼と鶏スープ、なるほど、丼にすると焼鳥はタレの方が美味いな、辛子もいい仕事…以前の焼き鳥丼よりも値上げしてるけど、量も多くなって味玉半個ついててこれはこれでいいと思う。

鶏スープも安定の美味さ、つけそばの麺つけて食べてみればよかった…




13杯目

訪問日:2023/11/29(Wed)
余市 ハイボール \700、ジンジャーエール \300、お通し \200、特製もつ煮込み \500、おつまみ鳥団子 \400、炭火焼き鶏 ねっく \180、レバー \180、自家製つくね \180、ぼんじり \180、かわ \160、すなぎも \160、ささみワサビ焼き \220(以上塩)、レバー \180、自家製つくね \180、ぼんじり \180、かわ \160(以上タレ)、メガハイボール \860、ウーロン茶 \300、極上宝焼酎 ボトル \2200、氷 \300、炭酸 \???、レモン \???、七輪焼き 特選白レバー \700、エビx2 \400x2、しいたけx2 \150x2、ピーマン \100、せせり \750、シマチョウー(牛) \850、豚ハラミ \680、緑茶 \300、おしんこ \450、ホワイトホース ハイボール \480、煮干し醤油ラーメン \650、煮干し塩ラーメン \650(+消費税)
--


リネンさんは余市のハイボール、余市はウイスキー独特な香りで、クセはあるけど辛口で飲み口も後口もしっかりしてるみたい、オレはジンジャーエール、お通しはバリバリキャベツ。


とりあえず煮込み、さっぱりしてるしすごく美味い。

そして食べて見たかったおつまみ鳥団子、レンチンとは思うけどあったかい鳥団子、みっちりしてていいなぁ。


リネンさんはメガハイボールに。

焼鳥へ、最近リネンさんはタレにハマっててタレは全部リネンさんオーダーです。

まずタレのつくねとレバー、つくね美味いなぁ、オレもタレ再評価してきてるし、レバーは一口だけ、うんレバーだな。


つづいて左からささみワサビ、ねっく、すなぎも、レバーを塩で、ねっくはせせりですね。

せせり大好きなんすよねぇ、すなぎもの独特な歯ごたえもたまらんね、ささみワサビも風味がたまらんし…レバーは一口だけ。

さらに、ぼんじり、つくね、かわも塩で、ぼんじりやはり美味いね、かわも早めにパリパリのうちに食べないと、つくねはタレの方が好きかも…


そしてかわとぼんじりをタレで、うん、かわとぼんじりは間違いなく塩だわ。

オレはウーロン茶。


つづいて七輪焼きに移行、まず特選白レバー、マジかよ!?うーん、まあ臭みとかイヤな風味とかはないけどねぇ…レバーはレバーっすな。


そして天使のエビ、頭ごと皮ごとバリバリと、あ〜柔らかいしエビ風味バッチリだし美味いねぇ。


しいたけ、うん、やはり風味いいよね。


ピーマン、一応塩振ったけど素材の味そのままで十分。

オレは緑茶、リネンさんはボトル入ってる宝焼酎でレモンサワー、宝焼酎をもう一本入れて計五杯くらい飲んだかな?


せせり、うん、鶏の風味ガツンとくるね、いやホントに美味いよ、せせりはゆずごしょうと相性抜群。

そうそう前回キャベツ一緒に焼くの美味かったんだったっけ、キャベツもらえばよかった。


そしてシマチョウ、火がボーボーになってしまった…こちらも間違いないね、シマチョウにはコチジャン。


もう一品いこうかってことで、迷ったけど豚ハラミ、豚らしい食感と風味がたまらないよ、こちらには断然ゆずごしょう+レモンかな。


おしんこ、きゅうりと大根とタクワン、うん、多分市販ものかな。

リネンさんは最後ホワイトホースのハイボール、キリッとした辛口で角とも違っていいみたい。


〆、マスターが三浦半島に行って煮干しを仕入れてきたみたいで、煮干しラーメンできますよって序盤くらいに言ってくれて、醤油が合うって言ってたんだけど、じゃあ醤油と塩で作ってもらえますかね?塩はタマネギ抜きでって言ったらいいですよって言ってくれて、それを一杯ずつオーダー。

オレの塩、あ〜、じんわり煮干しいい出汁だなぁ、相当美味いよ、さすが元ラーメン屋さん。

麺は細麺ストレートいいね。

チャーシューも鶏二種、どちらもいい塩梅、そして貝割れがすごくいい仕事、タマネギはやはりない方が好きかな。

リネンさんは醤油、うわっ美味い!断然醤油だわ、リネンさんはタマネギの薬味が合ってるって言ってるけど、オレはこっちもない方がいいかなと。


14杯目

訪問日:2024/5/8(Wed)

余市 ハイボール \700、ジンジャーエール \300、こだわりチキンのサラダ \700、特製もつ煮込み \500、鳥皮ポン酢 \480、角 メガハイボール \860、ウーロン茶x2 \300x2、炭火焼き鶏 ねっく \180、ささみワサビ焼き \220、レバあぶり焼きx2 \200、ぼんじりx2 \160x2、かわ \160、すなぎも \160、手羽先 \180(以上塩)、レバー \180、自家製つくねx2 \180x2(以上タレ)、ホッピー白x2 \350x2、氷 \???、緑茶 \300、七輪焼き エビx2 \400x2、特選白レバー \700、しいたけx3 \150x3、ピーマン \100、ねぎ(一皿) \300、せせり \750、シマチョウー(牛) \850、ホワイトホース メガハイボール \860、鶏そば(醤油、大盛り) \???、鶏雑炊 \580、鶏スープ \200(+消費税)
--


リネンさんは余市のハイボール、オレはジンジャーエールで乾杯、お通しは枝豆。


まずこだわりチキンのサラダ、蒸し鶏の乗ったサラダ、キャベツ、紫キャベツ、レタス、ベビーリーフ、きゅうり、トマト、パプリカ、レモン、味玉、シーザードレッシングで。

特製もつ煮込み、あ〜優しい味わい、美味いなぁ。


鳥皮ポン酢、やはり食感がすごくいい。

リネンさんは角のメガハイボール、やはりでかくて重い、オレはウーロン茶、最後にもう一杯頼んで計二杯。


そして焼鳥、左からレバあぶり焼き、手羽先、ぼんじり二本、かわ、うんうんどれも美味いな。

それとコチジャンとゆずごしょうもらいました、塩にはゆずごしょう合うんだよなぁ。


リネンさんはボトル入ってる宝焼酎もらってホッピーに。

ささみワサビとすなぎも、うんやはりすなぎも大好き。


レバーとつくねはタレで、あ〜タレ合うね、タレはコチジャンで。

オレは緑茶で。


七輪焼きへ、まずはエビ、もうコレは外せませんな。


白レバー、一個だけ味見、うーん、まあ慣れたんだけど慣れないよなぁ。


ピーマンとネギとしいたけ、しいたけホント美味いよ。


せせり、やはりせせり大好き、歯ごたえたまらん。


シマチョウー、やはりシマチョウも外せないよ、って前回と同じパターンで頼んじゃってた。


トイレ行ってる間にしいたけ追加してるし…

リネンさんはホワイトホースのメガハイボールに。


〆、オレは鶏雑炊、ココの鶏スープ間違いなく美味いんすよねぇ。

リネンさんはとりそばの醤油を大盛りで、当たり前だけど麺多いな。


あと鶏スープ飲みたくて追加してるし、まあ美味いんだけど…