二八そば ひらい 地域:埼玉 店名(頭文字):ハ行


読み:にはちそば ひらい
最寄駅:秩父鉄道 大野原駅
最寄街道:県道11号
住所:埼玉県秩父市山田2675-20


1杯目

訪問日:2022/02/28(Mon)
ビール中ビン(スーパードライ) \660、とりの天ぷら \660、みそポテト \440、日本酒一合(秩父錦) \550、手挽き星入りそば \1100、もりそばと麦とろご飯のセット \1210
--
アクセスは大野原駅、出口出たらそのまま右方向へ、すぐの丁字路を右折して踏切を渡って直進、50m先の国道140号を左折、400m先の大野原交差点を右折、1kmくらい先の高篠小前交差点を右折、400mくらい先右側。


リネンさんはまずスーパードライ。

つまみというかそば前にとりの天ぷらとみそポテト。

まずとりの天ぷら、サラダがついてきて塩のみでいただきます、あ、注文時につゆか塩でかってきかれたんだった…鶏がすごく柔らかくて美味いねぇ、風味もすごくいいし、それとちくわとスナップエンドウの天ぷらもついてきます。


みそポテトは秩父名物、じゃがいもの天ぷらに味噌だれをかけたものッスな、まあ実際どういうものか忘れてたんだけど…甘めな味噌だれと意外と合うね。

ココでリネンさんは秩父錦を冷酒で。




そしておそばへ、オレは手挽き星入りそば、要はそばの実の皮も入ってるそばってことッスね、でも細めで上品で美しい盛り、結構キンキンに冷やしてあるおそばでコシはそこそこくらいかな、そのままかみしめると予想通りそばの風味が口内にバーッと広がるのがすごいね、天ぷらについてきた塩で食べてもまた美味い。

つゆは出汁ほんのりかえしもほんのりで、逆にそばを邪魔しない優しい味わい。

薬味はネギと山葵、つけあわせ?にハスの煮物。




リネンさんはもりそばと麦とろご飯のセット、もりはもっと白いおそばだけど風味はバッチリだね。

麦とろご飯はオクラの入ったとろろ、こちらも美味いよ。


そば湯は湯飲み茶碗でいただけます、そば粉を溶いたポタージュ状、つゆに割ってもそのままでも相当美味い、梅干しを入れて飲んでみてくださいって言われるので試すとコレもかなりいい感じ…最後にはそばの実のつぶつぶも出てくるし。