ふか川 地域:埼玉 店名(頭文字):ハ行


読み:ふかがわ
最寄駅:東武スカイツリーライン 谷塚駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市瀬崎1306-1


1杯目

訪問日:2022/03/30(Wed)
ふか川コース \???
--
アクセスは谷塚駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、100mちょい先の県道49号を渡って右折、150mくらい先左角。

とりあえず会計士さんに全部おまかせなんで、コースを頼んでもらったことは聞いたけど、ごちそうになっちゃったんでいくらかまでは分かりませんが。


まず玉子焼き、出汁加減いいねぇ、おろしもいいね。

つづいて鴨焼き、甘じょっぱいタレもいいし肉もすごくいい、いい歯ごたえだし鴨の旨味十分。


そして天ぷら、要は小海老だらけのかき揚げなんだけど、コレすごいね、ものすごく美味いよ。


さらにおそばとうどんの合い盛り、そばは気持ち太めで噛み応えのああるタイプ、そば粉の風味もだいぶ感じるしいね。

うどんは細めの平打ち、つるつるシコシコ、コシと言うよりはのどごしだけど小麦感もいいし美味いね。

つゆはかつお香るちょい濃いめなつゆ、かえしが相当立ってる。

薬味は青ネギとワサビ、そば屋で青ネギ珍しいな、あと鮫肌のおろしでおろされたワサビもすごくいいし、


そば湯はもうものすごいポタージュ状、コレはすごいな。


デザートにそばもち?要は柔らかめに仕上げたそばがきにきなこをまぶしたものっすね、コレが相当なめらかでそばがき?って感じで、きなこも綺麗なうぐいす色で上品な甘さですごいね。

最後にお抹茶、みんな違う抹茶碗でその辺も楽しめるし、苦みもすごくいいし。




2杯目

訪問日:2022/10/05(Wed)
ビール(中ビン) \550、鴨相焼 \1300、天せいろうむどん \1200、天せいろそば \1200、天ぷらそば \1200、そば団子 \700
--

リネンさんはまず中ビン、ラガーだ!!

そしてつまみに鴨相焼を、うん、鴨は適度な歯ごたえとジューシーさ、そして独特な風味と旨味、いや美味いね。

つくねもなかなかいい感じにねっとり。



そして、オレは天せいろうむどん、天ぷらは例のエビのかき揚げ、さっくさくだしエピプリプリだしで相当美味いね。

うどんはいつもの表現で中細くらいの平打ちタイプ、やはり小麦感が相当いい感じ、美味いなぁ。

つゆもかつお香って美味いね、ちょっと平たい小鉢につゆが入ってるの珍しいね、三つ葉も入っています。

薬味はおろしと青ネギ、おろしいいわ〜。



リネンさんは天せいろそば、半分で交換したけどそばは香りが相当いいね。

そば湯は濃厚、すごい。



オカンはあったかい天ぷらそば、少し味見したけどあったかいのもかなりいいよ。


最後そば団子を一人前、でも三つに分けてくれました、モッチモチなそばがきにほどよい甘さの緑なきな粉、やはりこちらも美味いね