桔梗と空 地域:23区北部 店名(頭文字):カ行


読み:ききょうとそら
最寄駅:東武スカイツリーライン 西新井駅
最寄街道:尾竹橋通り
住所:東京都足立区西新井栄町1-12-8


1杯目

訪問日:2022/05/18(Wed)
桔梗 特製淡麗醤油らーめん \1050、空 濃厚煮干しらーめん \850、チャーシュー丼 \300
--
アクセスは西新井駅、西口に出て左方向へ、道なりにロータリを進み最初の路地を左へ、すぐの細い路地に入り、30mくらい先左側。「ムルギー」の二軒先。


オレは桔梗の特製、夜営業開始時に並んでるとチャーシュー一枚サービスなんすね、こういうサービスすごくいいね。

スープは魚介系な澄んでるけどあっさりとは違う重層的なスープで、醤油のコクが結構くるね、クセあるといえばクセある感じ、もちろん美味いけど。

麺は中細くらいのストレート、パツッとした食感いいね。

チャーシューは豚と鶏、豚は薄めだけど大きくて食べごたえあるし、鶏はスープに沈んでてなんとなくちょっとお得感が。

海苔三枚、味玉もいい半熟具合、薬味はネギと三つ葉と茗荷、豪華だな。

そして小さい餅が二個、これがまた相当美味いよ。

SA氏は空とチャーシュー丼、こちらの方が好みでした。

#でも空の写真は失敗してた、だから二枚ずつ撮ってたのに、この時は一枚しか撮ってなかったし。