千疋屋総本店 日本橋島屋フルーツパーラー店 地域:東京23区中央部 店名(頭文字):サ行


読み:せんびきやそうほんてん にほんばしたかしまやふるーつぱーらーてん
最寄駅:東京メトロ、都営地下鉄 日本橋駅
最寄街道:中央通り、昭和通り
住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ4F


1杯目

訪問日:2022/11/02(Wed)
フルーツフル アフターヌーンティーセット(ダージリン) \4290、紅茶(アールグレイ) \660
--
アクセスは日本橋駅、B1出口から高島屋の地下にそのまま入って四階へ。



果物にコーヒーはちょっとなと思って紅茶を、セットにはダージリンをつけて、オレは別にアールグレイを頼みました。

三段のお皿に盛られてくる各種フルーツはホントにどれも素晴らしくて、コレが食べ頃のものなんだなってちょっと感動しちゃったよ。

サンドイッチが乾燥しやすいって言うのでまずサンドイッチから、イチゴ、バナナ、キウイ、パパイヤのフルーツサンド、生クリームもあっさり上品ですごく美味しいし、フルーツもホントに美味しいよ。

つづいて二段目のゼリー、オレンジとピンクグレープフルーツ、コレは丸のオレンジなりをくりぬいて、ゼリーを作って戻して固めたもので、さらにカットフルーツのようにカットしてるので、はじめはゼリーだとは思わなかったくらいでした。

ざっくりくりぬいてるので、果肉が残っててフレッシュな感じが残ってるのもいい塩梅なのかな?ってちょっと。

一番上の段のフレッシュフルーツ、マンゴー、バナナ、梨、マスクメロン、ラズベリー、ブルーベリー。

オレはメロンアレルギーなので食べられないけど、リネンさんが言うには甘すぎず上品な甘さで、すごく柔らかい完熟って感じみたいです。

オレはとにかくマンゴーが一番美味かったっすかねぇ、マンゴーあんまり得意じゃなかったんだけど、コレはもうとにかく美味くて美味くて、ホントにビックリしたよ。

バナナも梨も普段食べてるモノとは全く違ってて、いい値段取るだけはあるよなぁとは。

アールグレイは渋みも少なくてすごく飲みやすかったかな、ポットできてカップに二杯半くらいいただけるので十分満足できます、ダージリンもすごく美味かったし。




2杯目

訪問日:2023/5/10(Wed)
スパイシーココナッツカレーライス+ホットコーヒー \1870+385、アボカドライス+アイスコーヒー \1650+385、ミニバナナチョコレートパフェ \1045、ミニ千疋屋スペシャルパフェ \1320
--

二度目の訪問、今回は食事しようってことに。




オレはスパイシーココナッツカレーライス、ソースポット久しぶり。

うん、結構スパイシー、辛さと言うよりはスパイシーかな、うん、ココナッツの風味も感じるしかなり美味いよ。

ライスもいい感じな炊き加減、カレーの量に比べたらちょっとライス少ない感じがしたけど、まあガツガツ食べるお客さん相手じゃないだろうからこのくらいで…

付け合わせのマンゴーペーストときゅうりのピクルスも上品でかなり美味い。


リネンさんはアボカドライス、うわ〜こちらもすごいな、アボカドこんなに美味かったんだ。

食事に付いてくるミニデザート、小さなフルーツポンチって感じ、ブルーベリー、オレンジ、パイナップル、りんご、どれもホントに美味い。


オレはコーヒー、リネンさんはアイスコーヒー、うん、コーヒーも上品。


そしてランチ限定のミニパフェを、オレはミニバナナチョコレートパフェ、バナナ美味ぇって、生クリーム上品、チョコアイスも美味いな。

リネンさんはミニ千疋屋スペシャルパフェ、食事のデザートにはコレで十分。