鳥やき串英 地域:埼玉 店名(頭文字):カ行


読み:とりやきくしひで
最寄駅:JR高崎線 桶川駅
最寄街道:県道164号
住所:埼玉県桶川市東1-3-23


1杯目

訪問日:2022/11/16(Wed)
お通しx3 \330x3、エクストラコールドx2 \540x2、ジンジャーエール \275、つぶ貝の開き(刺身) \780、煮込み(白もつ) \440、竹鶴ピュアモルト ハイボール \640、丸搾りレモンブチ込みサワーx8 \530x8、鳥串(塩) もも正肉焼x2 \180x2、ねぎま焼 \180、皮焼x2 \170x2、つくね焼x2 \220x2、ぼんじり焼x2 \180x2、馬刺し \990、ささみ 三色盛り(ささみの明太子、ささみの梅しそ、ささみのわさび)x2 \680x2、余市シングルモルト ハイボール \640、ウーロン茶 \275、Lady Bird(赤) \2750、ブラックニッカ ハイボールx5 \450x5、トマトジュース \339、おしんこ(自家製ぬか漬け) \495、トマトハイx2 \440x2、イカの下足揚げ \440、鶏そば(ラーメン) \660、お茶漬け(のりわさび) \470、ホワイトレモンサワー \530
--
アクセスは桶川駅、東口に出てそのまま直進、200m先の桶川駅前交差点を渡って右折、200mくらい先左側。


まずリネンさんとYちゃんはエクストラコールド、氷点下の生ビールみたい、オレはジンジャーエールを、お通しはゴボウの煮付け。


まずはYちゃんの好きなつぶ貝の刺身、うん、コリコリでいいね。

そして煮込み、味噌味でクセもなくてかなり美味い。


リネンさんは竹鶴のハイボール、Yちゃんはレモンサワー…竹鶴と余市はあったけど山崎はありません。

とりあえず焼鳥、左から皮、ねぎま、もも、全部塩で、皮パリパリ美味いなぁ、ももはしっとりいい焼き加減。


つくねとぼんじり、味噌ついてきてコレが相当いいね、どっちもいい仕事。

オレはウーロン茶、リネンさんは余市のハイボール、竹鶴と余市だったら余市の方が好みみたい、山崎があったら山崎一択だそう。


そしてYちゃんも食べたがった馬刺し、薬味は生姜とニンニク、タレは上がレモンゴマ油、下が甘い醤油、多分九州の醤油なんかな?とは思う、卓上の醤油で食べてもOK…うん、いい感じにサシが入ってて甘いし美味いね。

ささみ三種盛り、左からわさび、明太子、梅、うーん、やはりわさびになっちゃうかなぁ?


リネンさんはブラックニッカのハイボールに、比べちゃうとアレだけど、酔っ払ってからなら十分みたい、オレはトマトジュース。

Yちゃんは赤ワインいきたいって言って、あるか聞いたらあるようでそちらをオーダー、勝沼って聞いただけで分かるのはすごいね、あと一人であけちゃうのもすごいよ。


〆の前にぬか漬けを、うん、もうちょっと漬かってて欲しいかな、あっさりしすぎ。

リネンさんはトマトハイ、トマトジュースあるからブラッディマリー出来るんじゃない?って冗談で言ったら、頼んでみちゃって、トマトハイで疑似ブラッディマリーに。


もう少しおつまみイカの下足揚げ、カリッと揚がってていいね。

そしてオレは〆にとりそば、まあ鶏スープが美味いよね、麺は中細くらいでコシ弱め、鶏チャーシューもしっとりでいいよ。


リネンさんはのりわさびのお茶漬け、葉わさびが入ってて食感いいね、のりはもうちょっと大量に欲しい気もするけどねぇ。

あとレモンサワーにホワイトレモンサワーというのもあったのでリネンさんが頼んでみた、要は焼酎カルピスソーダ割り+レモンって感じみたい、甘かったって。

その後ワインも飲み干したYちゃんと共に、レモンサワーを数杯いっちゃって、もうホントに飲み過ぎだって…