バングラデシュ家庭料理 BANI 地域:埼玉 店名(頭文字):英数記号等


読み:ばんぐらでしゅかていりょうり ばぁに
最寄駅:東武スカイツリーライン 北越谷駅
最寄街道:県道19号
住所:埼玉県越谷市大沢3-18-16


1杯目

訪問日:2022/12/07(Wed)
生ビール スーパードライx2 \500x2、シンガラ Singara \380、マトンビリヤニ \1200、チキンハリムset(ライス) \1000、チャイx2 \200x2
--
アクセスは北越谷駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、100m先の北越谷駅入口交差点を渡って右折、すぐの路地を左折、道なりに曲がってすぐ左側。


リネンさんは生ビール。

オレはマトンビリヤニ、あ〜スパイスの香りがすごくいい、美味いなぁ。

バスマティライスがパラッと炊けて、複雑なスパイスと混ざり合って、マトンの固さとクセがたまらないし。

後半レモンをしぼってさっぱりに、うーん、できればライタ欲しいかなぁ。

あとアルバハラという、梅干しに似たのもちゃんと入ってた、口直しというかアクセントだけどあるとだいぶ嬉しい。



リネンさんはチキンハリムsetをライスで、チキンハリムというのはチキンと豆のスパイス煮込みッスな、バングラデシュの人にとってはカレーっていう感じじゃないみたい、どちらかと言うと味噌汁みたいな感じなんかね(ココだけオレの感想)。

チキンハリムは少しスパイスの効いてる酸味のあるスープですごく優しい味わい、リネンさんの好みの味でよかったね。

ライスはバスマティライス、やはりすごく香りがいい、間違いなく美味いよ。


生ビール二杯目と一緒にシンガラをオーダー、ホントは一杯目のあてにしたかったみたいだけど、メインが先にきちゃった、次はメインをあとから頼んだ方がいいね。

シンガラというのは、小麦粉の皮の中にじゃがいもとひよこ豆のスパイス和えを包みこんで揚げたもの、スナック感覚なんかね、サモサも似たような料理だけど、中身が違うってことかな?

うん、コレもすごく美味い、ソースはスパイシーなのかと思ったらすっぱ甘かった、面白いな。

最後二人でチャイを、あ〜優しい味わい。