らぁ麺 あさひ 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:らぁめん あさひ
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市高砂2-12-10


1杯目

訪問日:2022/12/14(Wed)
特製背脂煮干しそば \1050、醤油らぁ麺 \850、メンマ(穂先と極太) \150、チャーシュー(鶏・豚) \250、シャリ金レモンサワー \400
--
アクセスは草加駅、東口に出てロータリを左方向へ、高砂ブックスの裏を右折、30mくらい先の路地を左折、30m先右側。



リネンさんはまずシャリ金レモンサワーとメンマチャーシューをおつまみで。

シャリ金ってのは金宮を凍らせてシャリシャリなシャーベット状よりちょっとゆるめな氷状態にしたもので、アルコール分で完全な氷にはならないでシャーベット状になるようです(完全な吉田類知識)。

で、レモン果汁と炭酸でレモンサワーにって、氷が入ってないんで薄まらないのがいいみたい。


オレは特製背脂煮干しそば、煮干し風味はふわっと感じる感じ、苦みえぐみは多少くらい、背脂の甘みもあって非常に食べやすい、醤油ダレの塩梅はオレには気持ち濃いめ、でも美味いよ。

麺は細めのストレート、パツッとした食感いいね。

チャーシューはロースのレア、うーんでも一枚はすぐ食べて、あとはスープに沈めてある程度火を通して食べちゃうな、美味いけど。

味玉はマキシマムこいたまごらしいですよ、高級卵だなあ、黄身の色が濃くてすごいね。

リネンさんは醤油らぁ麺、こちらもすごく美味い、こちらを味見すると「美味っ!」ってなって、煮干しに戻ると「こっちもあらためて美味い」ってなるのはすごいな。



2杯目

訪問日:2023/11/15(Wed)
シャリ金レモンサワー \400、メンマ(穂先と極太) \150、チャーシュー(鶏・豚) \250、味玉背脂煮干しそば \1000、味玉昆布水つけ麺 \1050
--

二度目の訪問。


リネンさんはシャリ金レモンサワー、飲むのね…


おつまみでメンマとチャーシューを、あぁこういう感じだったわ。

オレは味玉背脂煮干しそば、初回と同じモノ頼んじまった!

はじめて来た時に多分リネンさんは醤油食べてるよな、ならオレは塩いってるかな?って思って、背脂煮干しそばいったら前回食べてたよ…リネンさんつけ麺いってるんだから素直に醤油いけばよかった、もしくはちゃんと調べれば…

まあ、ちゃんとニボニボ美味いんだけどね、でも画像見比べると背脂がでかいかな、まあブレの範囲か。



リネンさんは味玉昆布水つけ麺、お〜、こちらも美味いなぁ。