千住ホルモン 地域:23区北部 店名(頭文字):サ行


読み:せんじゅほるもん
最寄駅:JR(他) 北千住駅
最寄街道:日光街道
住所:東京都足立区千住1-33-9


1杯目

訪問日:2022/12/21(Wed)
晩酌セット(生ビール アサヒプレミアムスーパードライ、千住ホルモン、枝豆) \1100、ジンジャーエール \225、得々塩セット(コリコリ・シロ・セセリ) \1130、チャンジャ \480、ウーロン茶 \225、角ハイボールx5 \325x5、土鍋煮込みホルモン \670、アップルワインハイボール \435、カルピス \225、ねぎ \215、しいたけ \325、ビームハイボール \370、緑茶 \225、カクテキ \325、とりもも \465、しまちょう \685、ぼんじり \465、チョリソー \435、豚えんがわ \465、鴬宿梅 ロック \350、黒ウーロン茶 \300、赤クッパ \765、冷麺 \765
--
アクセスは北千住駅、西口に出てロータリの上層を左方向へ進み階段を降りる、目の前のときわ通り(線路から二本目の路地)に入り150mくらい先右側。


リネンさんはまず晩酌セットを生ビールで、セットに千住ホルモンがついてきてだいぶお得です、オレはジンジャーエール…一緒に得々塩セットとチャンジャをオーダー。

まずセットの枝豆とチャンジャ、枝豆はまあ枝豆かな、チャンジャは鱈の胃袋の塩辛、甘辛くて歯ごたえよくていいね、ニンニク入ってると思うけど臭みはあんまり感じなかったな。



そして得々塩セットのセセリから、千住ホルモンもきてるんだけどこちらはタレなのであと回し…鶏の風味と味を十分感じる、そして独特な歯ごたえでさっぱりしてて美味い!画像は残り一切れになってから慌てて撮ったよ。

つづいてシロ、豚の大腸、うん、こちらはだいぶ豚の風味、そしてホルモンらしく噛み切れない、いいねぇ。

最後コリコリ、豚の大動脈だそうで、名前通りコリコリとした食感、こちらもだいぶさっぱり。


そして千住ホルモン、おすすめ部位のミックスみたい、確かにとろけるのもあれば歯ごたえバッチリのもあるね、タレが甘じょっぱくてかなりいい、味噌ベースかな?


オレはウーロン茶、リネンさんは角ハイボール、間に色々はさみながら結果的に角ハイは五杯いっちゃってました。

さらに土鍋煮込みホルモン、土鍋ぐつぐつでやってきます、こちらもいろんな部位が入ってるようでそれぞれ食感の違いが面白い、美味いし。


リネンさんはアップルワインハイボール、シードルのハイボール?ちゃんとリンゴの香りするし…オレはカルピス、いつもよりなんか飲み物が進むのってなんだろ?


そしてしいたけとねぎを合間合間にちょこちょこ焼いて食べる。

リネンさんはビームハイボール、JIM BEAMのハイボールッスな、オレは緑茶。


カクテキもオーダー、オレはキムチ苦手なんで一口だけ味見、うーん、悪くないけどやっぱ苦手だ。


さらにもう少し鶏いきたいってことでとりももとぼんじり、そしてしまちょうも。

とりももは当然鶏風味全開、もちろんクセなくてホントに食べやすいし普通に柔らかい、鶏焼肉やはり好きだなぁ。


念願のしまちょう、あ〜なるほどね確かに牛だわ、でもしまちょうは大好きなんすよねぇ。


ぼんじりは塩なんで網変えてもらいました、わ〜、コレはヤバい、ホントに美味いよ。


そしてチョリソーと豚えんがわを、もう歯止めがきかなくなってる…

チョリソーはちょっと辛いけど美味いソーセージ。


豚えんがわは豚のハラミ、コレも塩できた、ハラミってことは横隔膜で一応内臓か、噛み応えあるけど豚風味全開だし旨味も相当あるしでかなり美味いよ。


リネンさんは鴬宿梅、おうしゅくばいと読む梅酒のロックで美味いみたい、香りはすごくいいよ…オレは黒ウーロン茶、隣のはとどめの角ハイ。


赤クッパは辛いテールスープおじやッスな、辛いは辛いけどそこまでじゃないと油断してたら喉に辛いのがガツッときてむせたよ…具は牛肉、ニラ、タケノコ、ネギ、とじ玉子、ゴマ。

リネンさんは冷麺、スープが凍ってるよ、ホントに冷たいし、美味いけど冬に食うもんでない気がする。