麺屋 音 南越谷店 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:めんや おと みなみこしがやてん
最寄駅:JR武蔵野戦 南越谷駅、東武スカイツリーライン新越谷駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県越谷市南越谷2-2-6


1杯目

訪問日:2023/1/11(Wed)
瓶ビール \550、おつまみメンマ \220、特製濃厚鶏塩そば(普通) \1070、和え玉 \220、特製濃厚煮干しそば \1070
--
アクセスは南越谷駅、北口に出てロータリの先を右方向へ、すぐの路地に左折して入る、20m先左側。多分「番家」の跡地だと思う。


リネンさんは瓶ビール、プレミアムモルツだ!!とおつまみにメンマ、柔らかいタイプで美味いね。

特製濃厚煮干しそば、色的には結構きてるけどほどよい煮干し感かな、美味いね。


オレはリネンさんが煮干しいくと言うので特製濃厚鶏塩そば、普通というのは濃度のことッスね。

トロトロくらいの鶏白湯、塩だれの塩梅はオレには気持ち濃いめ、でも十分美味い。

麺は細麺ストレート、低加水のパツッとした麺、鶏白湯には珍しいかも。

チャーシューは鳥もも、いい食感だし旨味十分。

奥の黒いのは角煮と言うか、なんだろ牛すじ煮っぽいかなぁ?ホロホロと崩れてグズグズなのがまたいい感じ。

ぶぶあられもいいアクセント、あと柚子皮の清涼感も相当合ってる。

そして和え玉、味付けてある替玉なんだけど、鶏塩そば用になってるんかな?鳥チャーシュー乗ってる、なんとなくイメージ的に煮干し粉が乗ってる印象あるけど、多分煮干しそば用のはそうなってるんじゃないのかな?と。

混ぜ混ぜしてそのまま食べるとなんかちょっと惜しい印象、やはりガツンとした煮干しの風味欲しいかなぁとは思うね、スープに入れれば気にならなくなるんだけど…