レストラン大手門 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:れすとらんおおてもん
最寄駅:東武野田線 岩槻駅
最寄街道:国道16号、県道80号
住所:埼玉県さいたま市岩槻区太田3-1-1 市民会館いわつき1F


1杯目

訪問日:2023/1/25(Wed)
瓶ビール \520、メンマ \130、チャー-シュー \350、岩槻餃子(刻み生姜入り) \450、平打トーフラーメン+煮玉子 \680+100、トーフラーメン&半チャーハン+煮玉子 \850+100
--
アクセスは岩槻駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、200m先の岩槻駅入口交差点を左折、大体800m先の城址公園入口交差点を右折、400mくらい先の岩槻城址公園内の市民会館いわつきの一階。


まずリネンさんは瓶ビール、スーパードライね、おつまみにメンマとチャーシュー、メンマはコリコリと柔らかめが混在してるかな、チャーシューはバラで柔らかくていいね。


岩槻餃子は刻み生姜入りとニンニク入りが選べますが当然生姜で、結構大きめでもっちりタイプ、餡も多いしかなりジューシーで美味いね。

オレは平打トーフラーメン、あっさりめな醤油ラーメンにあんかけ豆腐がどっさり、とろみもついてるので熱々、醤油ダレの塩梅はオレに気持ち濃いめだけど、あんかけが混ざるとさらに濃くはなるかな。

麺は中太くらいの平打ち、ピロピロまではいかないちょいかための麺かな、ピロピロを期待してたのでちょっと残念。

豆腐餡はホントに豆腐たっぷり、辛さは全然なくて醤油のしょっぱさ立ってる感じ、豆腐全部は食べきれなかったな。

煮玉子がいい半熟具合。




リネンさんはトーフラーメン&半チャーハン、半チャーハンはこちらにしか付けられないので、ま、結局二人で半分ずつ食べるので無問題。

こちらの麺は細麺ちぢれ、あきらかにこちらの麺の方が合ってる気がします。

半チャーハンはシンプルで気持ちしっとり、美味いね。