サルヴェのモクロミ(@Home Dining Salve) 地域:埼玉 店名(頭文字):サ行


読み:さるう゛ぇのもくろみ
最寄駅:東武スカイツリーライン せんげん台駅
最寄街道:くすの木通り
住所:埼玉県越谷市千間台西3-1-17


1杯目

訪問日:2023/2/22(Wed)
山崎ハイボール \800、ジンジャーエール(辛口) \300、半熟卵〜ハリッサ白髪ネギ〜 \350、スパイスとレモンのクスクスサラダ \550、エルサ ビアンキ トロンテス ヴァレンティン ビアンキ Bottle \3500、mokuromiのアテ 5種盛り \3300、ゼロピーチ生オレンジ \600、低温調理でしっとり柔らか よだれ鶏 \600、ポルコポルコの紅茶 〜キャンディ〜 ICE \300、マヒチュ(ラム肉のスパイストマト煮込み) \900、自家製サングリア Coldx2 \650x2、赤かぶのスープパスタ \700、グリーンカレーリゾット \700、珈家のコーヒー エチオピアG1 〜イルガチェフ チェレレクト中浅〜 HOT \300
--
「spice curry mokuromi」のマスターがこちらの「@Home Dining Salve」さんの店舗を借りてコラボイベントを開催しました、イベントなのでメニューはこの紙一枚のみです(飲み物は別途)。

実際どんなことやるか分かってなくて、リネンさんがLINEで聞いたけど申し込むのちょっとおっかなびっくりではあったんだけど、雰囲気も料理も飲み物もすごくよくて、結果的に大満足でよかったなあと、リネンさんもすごく喜んでてよかったよ。

アクセスはせんげん台駅、西口に出てロータリの先をそのまま直進、大体400mくらい先左側。「イオン」の手前です。


リネンさんはまず山崎ハイボール、オレはジンジャーエール、ジンジャーエール辛かった〜美味いけど。


とりあえずサルヴェのママの料理の半熟卵の辛い白髪ネギのせ、いい半熟で美味いね、白髪ネギは辛いし少し乗せたけどほぼリネンさんの元に。


そしてサラダ、これがクスクスか〜初めて食べたよ、まあ、美味い!というよりは、へぇ〜これがかぁって感じ…野菜は何入ってるか確認するの忘れちゃった、見えるのはクスクス、オリーブ、レタス、ベビーリーフ、レモンかな。

イメージ的にアフリカの食材なのかな?って思ってたけど、今回調べたら地中海地域の食材って感じなのね…なんとなくおからをもっと乾燥させたような印象かなぁ、面白いな。

リネンさんは白ワインをボトルで、アルゼンチンのワインです、シンプルで辛口、花の香りがふわっと感じるような飲みやすいワインだったそうです、一本あけちゃうし。


つづいてモクロミのマスター作の前菜盛り合わせ、左上から人参のハニー醤油漬け、金柑ピクルスのマスカルポーネ白和え、レバーパテ、紫キャベツの酒粕シュークルト、牛肉・苺のヤム。

人参のハニー醤油漬けは人参の食感でないようなポリポリ、なんだろ一回〆めたような感じなのかね、〆てハチミツ醤油漬けに?

金柑のはマスカルポーネの中に金柑が入ってて、これ何?ってメニュー見返さないとワカラン感じだったかな、金柑か〜ってね、甘くて独特な食感の金柑とマスカルポーネ合うな〜…これウチでもできそう、去年の金柑もシロップ漬けにしたけど苦すぎて失敗しちゃったので、それが上手くいけばウチでもお通しや前菜で出せるかもね。

レバーパテはレバー苦手だしどうかな?って思ったけど、レバー独特の臭みやイヤな感じはなくてすごく美味くてよかったなと。

紫キャベツのは、要はザワークラフトってことかね、キャベツを発酵させたのがザワークラフト、それを紫キャベツと酒粕で作ったって感じかな、キャベツの食感残ってるのかな?と思ったら、思ったよりも全然くたくた、でもいいね…って調べたらシュークルトは煮込んでるんだ。

ヤム?トムヤムクンのヤム?和える混ぜるって意味かな、牛肉はタタキのような感じで、苺とタマネギなどと和えるって感じかね…タマネギはほぼリネンさんにおまかせで、牛肉は柔らかくて美味いね、牛はタタキなら好きなのでいけたし、苺とはどうなの?とは思ったけど全然合うね。

オレはゼロピーチ生オレンジに、生フルーツノンアルコールカクテルかな?まあ普通に美味いし。


よだれ鶏、好きなんすよね〜、要は胸肉を鶏ハムにして辛いソースかけましたって感じなんだけど、このソースがまたいいね、イタリアン?とは思うけど、中華ともまた違った感じがするし美味いしかなりいいね、上のナッツはほぼオレがいただきました。

オレはアイスティ、すごくいい香りで美味いよ、ガムシロップの容器かわいい。


そしてマヒチュ、ラムチョップ!スパイストマト煮込みってことでほぼカレー、辛さは少なめだけどラムは美味いしソースも全部食べた、美味いなぁ…モクロミのマスターのメニューでなくて、サルヴェのマスターがカレー作るのが面白い。

リネンさんは自家製サングリアを冷たいので、サングリアって余ったワインに果物などを入れてカクテルにしたものなんすね、このサングリアはグレープフルーツ風味で飲みやすいそうです、リネンさんは赤ワインいまいちなんだけどこれはよかったみたい。


〆に赤かぶのスープパスタとグリーンカレーリゾットを

赤かぶのスープパスタはクリーミーなスープにピンク色の小さいパスタが入ってる感じ、スープも若干赤みがかかってて赤かぶ使ってるのかなぁ?、このパスタがパート型にくり抜いてあってすごくかわいいし、こちらも赤かぶを練り込んでるのかも…あ〜、取り分けたのも写真撮ればよかった〜。

グリーンカレーリゾット美味ッ!!確かにグリーンカレー確かにリゾット確かに辛い確かにココナッツ風味確かに美味い。


最後オレはホットコーヒー、少し酸味ある美味いコーヒー、こだわってる感じがします。