鳥料理 ごとう 地域:神奈川 店名(頭文字):カ行


読み:とりりょうり ごとう
最寄駅:JR横須賀線、江ノ島電鉄 鎌倉駅/江ノ島電鉄 和田塚駅、由比ヶ浜駅
最寄街道:小町大路
住所:神奈川県鎌倉市材木座4-1-23


1杯目

訪問日:2023/2/28(Tue)
特選比内地鶏コースx2 \3500、福井 九頭龍(お燗) \???、烏龍茶x2 \300x2、鶏ユッケ \500、オールドコーチロード シャルドネ ボトル (ニュージーランド) \3900、ジンジャーエール \300、鶏もつ煮込み \800、特選比内地鶏 もも肉一枚焼き \1700、緑茶 \300、オールドコーチロード ピノノワール グラス (ニュージーランド) \700(+消費税)
--
アクセスは一番分かりやすいのは鎌倉駅なんで鎌倉から、東口に出てそのまま直進して若宮大路へ出たら右折、300m先の下馬交差点を左折、250mくらい先の大町四角交差点を右折、600m弱くらい先左側。

はじめてなんでとりあえずコースで注文、他にも4100円コースと5400円コースがあります、けど一番安いコースで+アラカルトがいいんじゃないかな?と。


リネンさんはお燗をということでマスターにおすすめを聞いて、九頭龍という福井のお酒です。


オレは烏龍茶。

まずコースの無敵の蘭王 温泉玉子、いやいきなり美味い、出汁はジュレになってていい塩梅だし、山葵との相性も抜群、そしてやはり玉子がすごい。


つづいてアラカルトの鶏ユッケ、ほんの少しピリ辛、うーんなんとも表現しづらいけど面白い…かなぁ。

コースのサラダ、サニーレタス、プチトマト、パプリカ、マッシュルーム、わさび菜、紫のはなんだろう?醤油ベースの和風ドレッシング。


リネンさんはワインに、オールドコーチロード シャルドネをボトルで、飲みやすくて美味しいみたい、香りはすごくいい。

コースの串焼き、まずは笹身本わさび、はぁこれはワサビ合うな〜、ささみっぽくてあっさりではあるけどパサついてないし、ホントに美味いしこれからに大期待が…


さらにねぎ間、すごくジューシーで皮パリ、一瞬肉汁がタレ?って勘違いしちゃうような…あとネギ苦手なのにネギすら美味いって何?

蒸し鶏と長芋の山葵醤油お浸し、あ、これも美味い、長芋のシャクシャク感と蒸し鶏の食感の違いが面白いし、ワサビ醤油合うわ〜。


アラカルトの鶏もつ煮込み、土鍋でグツグツできます、あったまるし美味いしで相当いいね。


オレはジンジャーエールに。

さらにアラカルトの特選比内地鶏 もも肉一枚焼き、あーもーこれもすげーヤバいな、皮パリ肉むっちりさらにジューシー、この値段出してもこれは頼まないとダメなヤツだ。


コースに戻ってレバー、きてから「レバー苦手なんでできればぬいて欲しい」って言うの忘れたって、でも食べたらなんじゃこりゃ!?って、レバーなんだけどレバーじゃない…いやそうまでは言わんけど、なんだろ今まで生きてきたレバーの概念は完全に覆っちゃったなと。

オレは緑茶に。


そしてつくね、うんほわほわモチモチ、これまたホントに美味いし。

蒸し鶏と明太子の新じゃがタラモサラダ、おいおいホントにスゲーな、ポテサラに漬けた大根入っててすごい食感の違いが面白いし勉強になるよ…いや、実際ポテサラはタマネギいるんでお店のは頼まないんだよな〜って思ってたけどいなかったんでホントに。


手羽先、串刺さってないな、手づかみでもちろん食べづらいけど美味くないわけないわ。

特選比内地鶏竜田揚げ白菜あんかけ、竜田揚げの旨味ホントにすごい、比内地鶏自体美味くてプラス油で美味くないわけないし…野菜は白菜、三つ葉、人参、椎茸、針唐辛子。


リネンさんは同じニュージーランド産の赤ワインのピノノワールをグラスで、カットレモンもらってサングリアに…ハマってるな。

コースの〆の玉子雑炊、やはり出汁の旨味がものすごいよ、もう大満足っしょ。

なんというか比内地鶏のポテンシャルと職人の腕、両方そろって無限の可能性って感じ、もう鎌倉へ行ったらココは外せないんじゃないか?ってくらいの店ッスな、ホントに料理は奥深いね…何回美味い!って言ったかワカランくらい。