麺屋 美浪(billow) 地域:埼玉 店名(頭文字):ハ行


読み:めんや びろう
最寄駅:東武スカイツリーライン 越谷駅
最寄街道:県道161号
住所:埼玉県越谷市赤山町1-294-7


1杯目

訪問日:2023/3/22(Wed)
濃厚鶏白湯そば 塩+味玉+鶏ワンタン「3枚」 \1050+100+150、味玉鶏そば 醤油+チャーシュー鶏「1枚」 \1000+100、キリンラガー \650、穂先メンマ \100
--
アクセスは越谷駅、西口に出てロータリの先をそのまま直進、すぐの道を渡って左方向へ、100m先の信号のある交差点を右折、200mちょい先左側。


リネンさんはまずラガーと穂先メンマをおつまみに、穂先メンマ美味いね、シャクシャクよりはちょっと柔めくらいでいい味付け。


オレは濃厚鶏白湯そばに味玉と鶏ワンタン、リネンさんが鶏白湯はそこまでなんでオレが担当。

スープはそこまで粘度はないくらいのポタッと感、でも鶏の旨味はすごく出ててかなり美味い、塩ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ、でも鶏白湯だと塩分濃度騙されちゃうな。

麺はパツッとした低加水な細めのストレート、うん合うね。

豚チャーシューは低温調理な多分ロース、結構肉々しくて噛み切りづらいけど、やはり風味よくて相当美味いよ。

鶏はしっとりしたムネ、いいね。

鶏ワンタンは皮厚めでちゅるんとした食感、鶏餡は薄味で好み、でも生姜味とか欲しくなるな。

味玉もいい半熟具合、塩味玉?

リネンさんは味玉鶏そば 醤油に鶏チャーシュー追加、いやいやこの鶏清湯も相当美味いよ、どっちもいいね。