麺処 晴 地域:東京23区中央部 店名(頭文字):ハ行


読み:めんどころ はる
最寄駅:東京メトロ日比谷線 入谷駅
最寄街道:昭和通り
住所:東京都台東区下谷1-11-7


1杯目

訪問日:2023/4/12(Wed)
瓶ビール \500、チャーシュー \350、穂先メンマ \150、特製そば \1250、和え玉(塩) \300、特製濃厚 \1300
--
アクセスは入谷駅、2番出口を出て高速の入口方向へ南下して明治通りを渡る、そのまますぐ右側。


まずリネンさんは瓶ビール、プレミアムモルツだ、

そしてチャーシューと穂先メンマをおつまみで、どちらもかなりいい感じ。


オレは特製そば、煮干しラーメンだといつも大体リネンさんが普通の濃度の醤油ラーメンを選ぶのが多いんだけど、今回は珍しく濃厚を選んだんで、オレが中華そばの特製に。

それでもスープは煮干しがかなり出てる、苦みえぐみまではいってないけど、なかなかな煮干し具合、醤油ダレの塩梅はオレには気持ち濃いめ、まあでも相当美味いよ。

麺は細めのストレート、パツッとした食感でいいね。

低温調理チャーシューも食べごたえ抜群、でも半分はスープに沈めちゃうんすけど。

味玉もいい半熟具合。

リネンさんは特製濃厚、セメントタイプね、えぐみ出まくってるけど旨味も相応にすごいことになってる、煮干し好きにはホントたまらんと思う。


途中で和え玉を塩で注文、リネンさんと二人で分けることに…うん、麺の小麦風味を感じつつも煮干しの風味もあるね、残ったスープにつけてつけめん風もかなり美味い。