鶏白湯そば 江むら 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:とりぱいたんそば えむら
最寄駅:東武スカイツリーライン 谷塚駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市瀬崎1-11-2


1杯目

訪問日:2023/5/9(Tue)
鶏白湯 ダイブめしセット \970、魚介鶏白湯 ダイブめしセット \1070、瓶ビール(赤星) \650、チャーシュー増量(鶏)x2 \250x2、からあげ 2個 \180
--

アクセスは谷塚駅、東口に出て線路から二番目の路地を左方向へ、100mくらい先左側。

鶏白湯メニューだけで、鶏清湯系がないのはなかなか珍しい。




リネンさんは瓶ビール、赤星だ。

おつまみに別皿でチャーシューを追加、二人で頼んだんだから鶏と豚選べたんで両方鶏でなくてどちらかにすればよかった。

鶏チャーシューはミシッとした肉感にしっとりタイプ多いんだけど、こちらのは柔らかくていいね。

からあげも柔らかくてジューシーでなかなか、オレンジ酢かけると合うな。



オレは鶏白湯ダイブめしセット、ハンドブレンダーで攪拌された鶏白湯はものすごくクリーミー、鶏風味全開いいよねぇ…醤油ダレかなぁ?の塩梅はオレにはちょい濃いめ。

麺は四角い断面で中くらいの太さ、コシというよりかはもっちりした食感、苦手なタイプかな?とは思ったけど、そこまで気にならなかった。

チャーシューはでかめな巻きバラ、グズグズに崩れちゃうくらいなんで十分柔らかいし相当美味い。

味玉半個デフォです、それと三つ葉がかなりいい仕事。

ダイブめしは要は麺食べきったあとのおじや用の少量のごはんッスな、小皿に一盛りって感じ、梅干しが付いててちょっと嬉しい、写真は撮り忘れた。

リネンさんは魚介鶏白湯、あぁ、魚介の風味がプラスされるともっと食べやすくなるな。