きこ打ち也 地域:埼玉 店名(頭文字):カ行


読み:きこうちや
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市吉町1-2-39


1杯目

訪問日:2023/7/19(Wed)
キリンビール(中) \600、もつ煮 \550、みつせ鶏焼つくね \400、冷酒 \450、鱧天せいろ \1600、天然海老と帆立の貝柱の天ざる \1700
--

アクセスは草加駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、200mちょい先の草加駅入口交差点を渡って右折、400mくらい先の路地を左折、100mくらい先左側。


リネンさんは瓶ビール、一番搾りでした、お通しはじゃがいもの煮物。

おつまみにもつ煮、抹茶碗みたいな器かわいいな、優しい味噌味で柔らかいモツ、美味くないわけないね。


それとみつせ鶏焼つくね、みつせ鶏は聞いたことなかったけど佐賀の地鶏みたいですね、ミシッとしたつくねで旨味十分、いいねぇ。

さらにリネンさんは冷酒、銘柄選べないで「銀盤」の瓶、富山のお酒みたいね、まろやかで飲みやすくて若干辛口だそう。



そしておそばへ、オレは鱧天せいろ、サラダとデザートついてきます。

サラダはトマト、きゅうり、レタス、タマネギ、リーフレタスかな?ゴマドレッシングで。

おそばは手打ち、きちんと繋がっててエッジ立っててコシは十分、そば粉の風味はふわっと香るくらいかな。

つゆは結構濃いめで甘め、ドボンとつけるとヤバいのでチョンとだけつけて、うん、ホントにしょっぱ甘い。

薬味はネギと練りワサビ、まあ十分。

天ぷらは大きめな鱧二切れ、大葉、茗荷、茄子、鱧の天ぷら美味いなぁ、気持ち穴子っぽさはあるけど、でかくてこちらの方がかなり上品かな。


リネンさんは天然海老と帆立の貝柱の天ざる、天ぷら以外は同じかな、天ぷらは海老、アスパラガス、舞茸、帆立が二個、やはり海老美味いなぁ、帆立は若干苦手なんで味見しませんでした。


そば湯はゆで湯、薄めだけど十分。

デザートにバニラアイス、優しい甘さ。