居酒屋まるよし 地域:埼玉 店名(頭文字):マ行


読み:いざかやまるよし
最寄駅:JR京浜東北線 蕨駅
最寄街道:県道111号
住所:埼玉県蕨市中央1-34-1


1杯目

訪問日:2023/7/19(Wed)
生ビール(中) \570、ジンジャーエール \220、お通し \???、エシャレット\330、くじら刺し \880、ハイボールx4 \380x4、麦茶 \220、カンパチ刺し \880、煮込み \430、シューマイ \380、ウーロン茶 \220、生レモンサワー \440、しらすおろし \440、酔鯨 二合 \880、お新香 \330、うな丼 \1100
--

アクセスは蕨駅、西口に出てロータリの先を右方向へ、50m先の二本目の路地を左折、30mくらい先右側。


リネンさんは生ビール、銘柄はちょっと分からないかなあ、オレはジンジャーエール、お通しは厚揚げの煮物、柔らかい厚揚げで甘くて美味いね。


まずエシャレット、酢みそついてきます、めっちゃ美味しかったってリネンさんが。

そしてオレ希望のくじら刺し、多分刺身を食べたのははじめてかも、赤身でクセなしで柔らかくてかなり美味いよ、生姜醤油合うな〜。


リネンさんはハイボール、結構濃いめの色着いてますが大丈夫?入りきらなかった200mlの炭酸の残りも瓶ごといただけます、結果四杯。

オレは麦茶、600mlのグラスに入り切らなかったペットボトルもいただけます、麦茶だけこういうシステム。


さらにリネンさん希望のカンパチ刺し、うん、さっぱりしてていいね。

そして店員のお兄さんのおすすめのシューマイ、こちらもほわほわで相当美味いや。

この間に煮込みを頼んだんだけど、写真撮るの忘れてるし…注文来たらグツグツまで煮直してあっためるんで熱々もいいとこ、柔らかくて臭みなしの味噌味の煮込み、豆腐も入っててお得感あるね。


オレはウーロン茶、リネンさんは生レモンサワー。

そしてしらすおろし、結構な丼に山盛りできます、これは相当驚いたよ、ポン酢もらってかけて美味いねぇ。


リネンさんは冷酒、酔鯨二合、酔鯨あるといっちゃうね。

さらにお新香、きゅうりの一本漬けとたくわん四切れ、さっぱり美味いよ。


〆いきたいってことでうな丼を、ごはんの量聞かれて普通盛りにしたけど、これはだいぶ大盛りですな。

うん、まあ、身厚くてふっくらとはしてるんだけど…値段相応かなとは思う。