麺屋 いちょう 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:めんや いちょう
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道327号
住所:埼玉県八潮市伊草417-9

1杯目

訪問日:2023/8/16(Wed)
瓶ビール(おつまみ付き) \600、チャーシュー(鶏、吊るし豚肩ロース、吊るし豚バラ) \300、特製白醤油らぁめん \1090、特製黒醤油らぁめん \1090、和え玉(牡蠣油) \250
--

アクセスは草加駅、東口に出てそのまま直進、1.5kmくらい先の産業道路(県道115号)を渡って右折、100mくらい先の信号のある交差点を左折、300mくらい先左側。



リネンさんはまず瓶ビール、ラガーだ、おつまみにこま切れチャーシューがついてきます。

そしてトッピングのチャーシューをおつまみに、どれも相当美味いよ。


オレは特製白醤油らぁめん、特製はつくねも乗るんですが切れちゃったようで、鶏チャーシューでってことの案内がありました。

すごく美味い、スープは鶏、昆布椎茸などの和出汁、貝と魚介出汁のトリプルスープらしいです(書いてあった)、醤油ダレの塩梅はオレにちょうどいい、でももうちょっと熱い方がいいかなぁ。

麺は細麺ストレート、コシもあるしパツッとした食感いいね。

チャーシューは鶏ムネ、バラ、ロース、煮豚(?)の四種かな、どれもホントに美味いよ。

味玉は気持ち固めな半熟、こちらもいいね。

リネンさんは特製黒醤油らぁめん、こちらは鶏と和出汁のダブルスープみたい、醤油ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ、醤油の主張が結構あるかな。


そして和え玉をシェア、うお、牡蠣風味いいな、これはつけめん風にするよりそのままのが断然美味い。