麺処 青野 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:めんどころ あおの
最寄駅:東武東上線 鉢形駅
最寄街道:国道254号
住所:埼玉県大里郡寄居町保田原215-1


1杯目

訪問日:2023/9/04(Mon)
ハイボールx2 \400x2、メンマ \150、チャーシュー \350、特製醤油らぁめん \1260、昆布水つけ麺 \1000
--

アクセスは鉢形駅、出口出たらそのまま線路沿いを左方向へ、100mちょい先の道を左折して踏切を渡る、400m先左側。


リネンさんはハイボールを結果二杯、おつまみにメンマとチャーシューを、ボリボリメンマの存在感すごいよ、チャーシューは焼豚と煮豚、どちらも風味よくて脂もよくてかなり美味いね。


オレは特製醤油らぁめん、美味いな。

スープは多分豚骨魚介、醤油ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ、だけどその醤油ダレの風味がすごくよくてかなり好き、あと背脂の甘みもたまらんね。

麺は中太くらいのストレート、コシ十分だけどもっちりとしててかなり好きな感じ。

チャーシューは柔らかい脂多めなバラ煮豚とスモーキーな焼豚、煮豚はグズっとしててほろほろっと崩れていいし、焼豚はしかりしてるけど旨味は十分、すごいね。

味玉もいい半熟具合。

キャビア?もいいアクセント。


リネンさんは昆布水つけ麺、薬味に山葵とゆずごしょう、塩昆布?

なるほどこれが昆布水つけ麺か、さっぱりしてて最近いろんな店で見るけど人気になるのもうなずけるな。

麺を食べきって昆布水をつけ汁に、いやこれ相当美味いっしょ。