高砂ホルモン 御花畑 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:たかさごほるもん おはなばたけ
最寄駅:秩父鉄道 御花畑駅、西武秩父線 西武秩父駅
最寄街道:県道73号
住所:埼玉県秩父市東町30-3


1杯目

訪問日:2023/9/04(Mon)
ビール(大ビン) \800、ウーロン茶 大x2 \300x2、きゃべつ \100、おしんこ(きゅうり) \400、ハイボールx4 \400x4、かちわりワイン \400、レバーx2 \400、カシラ \400、ホルモン(白) \400、タン \400、ネック \400、ガツ \???、ハラミ \???、半ライスx2 \150x2
--

今はほとんど予約しか入れないって聞いて電話したんだけど、営業中は繋がらないんすね、前日の日曜日の営業時間前に電話してはじめて繋がって、最後の一組で満席ですって言われちゃったよ、危な〜。

アクセスは御花畑駅、西口に出たらそのまま線路と直角に直進、30mくらい先の路地を左折、50m先の信号のある交差点を右折、30m先の路地を左折すぐ右側。
西武秩父駅からだと、出口出たらそのままロータリの先を左方向へ、100m先の信号のある交差点を左折して線路を渡る、200mくらい先の路地を左折すぐ右側。


リネンさんはまずビール、スーパードライの大ビンなんすねぇ、オレはウーロン茶、ジョッキできた…ウーロン茶以外のソフトドリンクはオレンジジュースとサイダー、コーラしかないので結果ウーロン茶二杯。


まずキャベツときゅうりのお新香、キャベツはまあキャベツ、きゅうりのお新香は醤油漬けかな、結構大量でさっぱり。


まずレバー、リネンさんがどうしてもって言うんで、オレは正直苦手なんだけど…でも、悪くないと言うか全然イケた。


そしてそれぞれホルモンを頼んで、説明してくれた通りに右から反時計回りにハラミ、ガツ、ネック、タン、カシラ、白いのがホルモン。


ハラミは横隔膜ね、メニューには載ってないんだけど、入荷があった時だけ出される特別メニューです、何組かあとにはなくなってました。

肉厚で食べごたえあって、わ〜肉食ってるわって感じ、美味いし。

タレは普通のと辛いのとあるらしいんだけど、ウチらは初心者なんで普通のでお願いしました、ニンニクが入ってるって聞いてたんだけど、そこまでニンニク風味は感じなかったかな。

ガツは胃袋、こちらもメニューには載っていません、コリコリ感たまらないッスね。


ネックはその通り首、お〜、相当な歯ごたえパキパキ感とでも言うか、すごいよ。

タン、歯ごたえはシャクシャクって感じ、美味いねぇ。


カシラは側頭部、ネックよりも歯ごたえあるかな?でもこっちのが脂が乗ってる気がします。

そしてホルモン、白ね、大腸、あ〜すごい脂、炭ボーボーだわ、でも美味いし、噛み切れないけどそこがいいよ。


色々焼いてる間にリネンさんはハイボールに、結果四杯、そして途中でかちわりワインも、飲み口変わってぐいぐいいっちゃうって…レモンももらってサングリア気味に。



リネンさんはここでレバーをもう一人前追加しちゃった、マジかよ、レバー苦手って言ってなかったか?オレ食えんぞ。

そして少しずつ残しておいたのを全部焼き網へ、そして半ライスを二杯もらってセルフホルモン丼を、ホントにスゲー美味いって。

…そしてすごく安い。