阿左美冷蔵 金崎本店 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:あさみれいぞう かなさきほんてん
最寄駅:秩父鉄道 上長瀞駅
最寄街道:国道140号
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1


1杯目

訪問日:2023/9/05(Tue)
濃い抹茶のかき氷 白玉・あずき付き \1700、イチローズモルト+トッピング白玉 \1500+200
--

アクセスは上長瀞駅、駅出たらそのまま右方向へ進み踏切を渡る、踏切から50m先の国道140号を左折、50m先の路地を右折すぐ先。

お店は二棟で三ヵ所の作りになっていて、氷極というところへぜひ行ってみたくて…アルコールものはここでしか頼めません。

開店30分くらい前で30人くらいの行列、でもほとんど本館希望の方ばかりで氷極へはウチらで二組目です。

御座敷に上がってゆっくりできます、とにかく雰囲気がすごくいい。


まずウエルカムドリンクの冷煎茶が、おちょこくらいの湯飲みに冷たい煎茶をいただきます、すでに期待が高まるよ。

それとあったかいほうじ茶もテーブルに用意されています。



オレは濃い抹茶のかき氷、確かに濃くて甘い抹茶シロップ、これは相当美味いよ。

白玉はほんのりあったかいし、あずきと抹茶はやはり合うね、そして小さい梅干しがいいさっぱり味。



リネンさんはイチローズモルト、オレは味見できないけど、後口辛くて苦いけど氷蜜もかけると大人の甘さになって、やはりすごく美味しいそうです。

天然氷と水で水割りにするとさっぱりして飲みやすいみたい、小梅をちょっとかじって飲むと最高ですって。

最後小さなチョコをつまんで。