一品香@草加市中央 地域:埼玉 店名(頭文字):ア行


読み:いっぴんこう
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市中央1-1-13

1杯目

訪問日:2023/9/20(Wed)
ビール(中瓶)x2 \550x2、くらげ酢物 \700、カニ入り焼売 (5ヶ) \550、もやしワンタンメン \680、レバニラ炒め定食 \750
--

アクセスは草加駅、東口に出てそのままロータリの先を直進、200mちょい先の草加駅入口交差点を渡って右折、100mちょい先左側。

以前は市役所の目の前にあって一度だけうかがったことあって、市役所建て替えの時に第二庁舎の隣に移転したみたいで、こちらに移転してからははじめて…今現在市役所の新庁舎は完成、第二庁舎は多分抜けてるんじゃないかな。

料理屋さんの居抜きのような店内、なかなかいいね。


リネンさんはまずビール、一番搾りだ、お得なセットの餃子と思ったんだけど、切らしてるって言われてじゃあってことでくらげ酢物と焼売を。

お通しにザーサイ、うん美味い。


そしてくらげ、コリコリ感というか独特な食感いいよねぇ、酢はそこまで効いてなくて食べやすい、くらげの下のきゅうりもいい感じ。

そしてカニ入り焼売、結構大きめであっつあつほわほわ、カニ身も結構入ってる、美味いなぁ。


オレはもやしワンタンメン、以前のお店はタンメンを頼んだので、じゃあいつもの流れでもやしそばかと思ったんだけど、もやしワンタンがあったのでそちらに。

スープはじんわりな鶏ガラ野菜だと思う、醤油ダレの塩梅はオレにちょうどいい感じ、美味いね。

麺は細麺くらいのちょいちぢれ、コシはそこそこくらいかな、なんとなく伸びるのが早い気がします。

もやしはあんかけじゃない方の炒めたもやし、もやしそばもコレなのかなぁ?きくらげも乗ってます。

ワンタンは皮メインのチュルチュルワンタン、あ〜、コレは好きッスねぇ。

以前のお店もそうだったけど、ミニ杏仁豆腐がついてきます、じんわり甘い。



リネンさんはレバニラ炒め定食、マジか…味見しなかったよ。

最後、あったかい烏龍茶いただけます、コレが美味いね。



2杯目

訪問日:2023/11/22(Wed)
<小皿セット>レバニラ炒め+ビール \980、ジンジャーエール \270、餃子 \350、ピリ辛ネギチャーシュー \350、<小皿セット>麻婆豆腐+角ハイボール \940、ウーロン茶 \???、レモンサワー \430、角ハイボール \480、鶏肉粥 \700、ネギミソチャーシュー麺 \920、半チャーハン \???
--

二度目の訪問。


リネンさんは瓶ビールと小皿セットのレバニラ炒め、オレはジンジャーエールで。


お通しにザーサイ、やはりいきなり美味い。

レバニラ、うーん、まあレバニラだねぇ、いつまでたっても苦手は苦手。


今回は餃子あったので注文、うん、おっきめでジューシーで美味いね、リネンさんは酢胡椒にハマっています。

メニューには5個って書いてあるけど6個ついてきました、おまけ?サービス?その辺はようワカランけど、奇数個だとアレなんで嬉しいねぇ。

そしてピリ辛ネギチャーシュー、名前通りピリ辛、うん美味いね。


さらにリネンさんはハイボール、小皿セットで麻婆豆腐、オレはウーロン茶、ウーロン茶メニューに載ってないんすよねぇ、だから値段はワカランね。

麻婆豆腐、片栗餡のトロトロ麻婆豆腐、これはこれでシンプルで美味いよ、辛さはそこそこくらい。


リネンさんはレモンサワーに。

あとサービスで出してくれたキムチ豆腐、キムチ苦手だけどあんまりニンニク臭なくて、辛さよりもすっぱさが強い塩梅だったんでいけたね。



〆にオレは鶏肉粥、もうお粥あるって知った時点でいつかはと思ってました、他の中華料理店との差別化できてると思うよ、隣の若い女性もお粥頼んでたし。

お粥と言うよりは雑炊くらいの水分量、いや、しっかり優しい味わいで相当好きだなと、次回頼むかはワカランけど、何回かに一回は頼むかもしれんね。

薬味にネギと小梅、フライドガーリック、ザーサイがついてきます、若干お粥は飽きるので味変アイテムは嬉しいね。

それとこちらにもミニ杏仁豆腐がついてきます、うんじんわり。



リネンさんはネギミソチャーシュー麺と半チャーハン、半チャーハンはメニューに載ってなくて、ラーメンとのセットで表記はあるんだけど、半チャーハンだけでいくらかってのは分かりません。

ネギミソチャーシュー麺、さっきのピリ辛ネギチャーシューが乗ってるミソラーメンじゃねーか!?いいんだけど、美味いんだけど。

それと半チャーハン、結構予想できてたけど半チャーハンの量じゃねぇよ、いや間違いなく美味いよ、でも多いし食い過ぎだって、オレも相当手伝わされたよ。

スープもじんわり美味いし、最後出されるあったかいウーロン茶ももちろん美味い。


3杯目

訪問日:2024/2/21(Wed)

ジンジャーエールx2 \270x2、餃子(5ヶ) \350、エビチリ定食 \970、レバニラ炒め定食 \750
--


リネンさんは今断酒中なんで二人ともジンジャーエールで。

まず餃子を、以前ランチにうかがった時は餃子できなかったんだけど、時間かかるって言われたけど今回はありました。

うん、餡たっぷりで相当美味いよ。



オレはエビチリ定食、甘辛酸っぱいエビチリ、海老はプリプリ美味いなぁ。

つけあわせはマカロニポテトサラダ、しば漬け、スープ、どれもいい箸休め、スープじんわり美味いよ。

ライスはちょっと多めかな、次回は半分くらいでいいかも…それと後半エビチリ丼に、まあ美味いね。

ミニ杏仁豆腐は完全に楽しみになってる。


リネンさんはレバニラ炒め定食、うんまあ。


あったかいウーロン茶ホッとするね。