三代目とも 地域:埼玉 店名(頭文字):サ行


読み:さんだいめとも
最寄駅:JR京浜東北線、武蔵野線 南浦和駅
最寄街道:
住所:埼玉県さいたま市南区南浦和2-24-14


1杯目

訪問日:2023/9/27(Wed)
お通しx2 \200x2、サッポロ黒ラベル(大瓶) \650、ジンジャーエール \250、生牡蠣x2 \380x2、千葉産 カツオの刺身 \600、千葉産 金目鯛の刺身 \800、赤貝の刺身 \800、角ハイボール メガジョッキx2 \680x2、牛すじの煮込み \380、しらすおろし \280、カルピス \250、エビとアボカドサラダ \580、シークワーサーサワー メガサワー \690、烏龍茶 \250、角ハイボール \390、イワシのガリ巻き \680、自家製 すじこ味噌漬け \800、生しぼりサワー グレープフルーツ \450、串焼 鶏モモ(塩) \150、シロ(塩) \120、豚タン(塩) \120、砂肝(塩) \120、つくね(塩、タレ) \180x2、レバー(塩、タレ) \150x2、緑茶 \250、梅酒(ソーダ割) \450、日替りチャーハン \800(+消費税)
--

アクセスは南浦和駅、東口に出て京浜東北線の線路に沿って左方向に進みすぐ右側。


リネンさんはまず黒ラベル、大瓶だし、オレはジンジャーエール、ハイボールのジョッキできた、中ジョッキよりは少し小さめくらいかな。

お通しはお盆で何品か持ってきて選ぶ形です、オレは冬瓜、冬瓜好きなんすよねぇ、リネンさんは鯛と山椒の煮物、こちらも普通に美味い。


まずは生牡蠣、レモンでちゅるんと、美味いなぁ。

たまにはお刺身いこうかってことで、オレはカツオ食べたかったのでカツオを、リネンさんが金目鯛と赤貝をチョイス、水曜なんで市場お休みでカツオどうかなと思ったけど、色も悪くなかったし美味かったね。

金目は焼き霜、上品でこちらもいいな。

赤貝は結構小さく切ってあるけど多分三貫分、ひもはきゅうりと一緒に海苔で巻いてある、要はひもきゅうっすな、ちゃんと美味い。


リネンさんはメガハイボール、でかいジョッキできたよ。

オレオーダーの牛すじ煮込み、甘くてトロトロでやはりコレは好きなんすよねぇ。


そしてリネンさんの好きなしらすおろし、ポン酢もらって、こちらもいいねぇ。

オレはカルピス、やはりでかい。


エビとアボカドサラダ、結構な量きちゃった、サニレータス、水菜、トマト、アボカド、ゴマタマネギドレッシング相当美味いし。

リネンさんはシークワーサーサワー、ちょっと甘かったって。


オレは烏龍茶、リネンさんは普通のハイボールを試しに、全く足らんって…マジか。


そしてイワシのガリ巻き、なるほどなぁ、イワシでもコレ全然イケるわ。

リネンさん希望のすじこ味噌漬け、すじこ自体あんまり好きでないんだけど、コレは悪くなかったよ。


リネンさんはグレープフルーツサワー、ピンクグレープフルーツだ!しぼって入れてくれるのでこちらでしぼる手間はないです、さっぱり美味いみたい。

オレは緑茶。


あとは…串焼きいくかってことでまず豚タン、砂肝、シロがきた、全部塩で、あ〜、豚タンってこんなに美味いんだね、砂肝とシロもちゃんといい味。

味噌がついてきて、つけるとまた違っていいね。

タレのレバー…うん、まあ、なんだ…


さらに塩のももとタレのつくね、あ〜、美味いねぇ、レバー味見したあとだと余計美味い。

そして美味しかったつくねと…レバーを塩で追加、いいんだけど。


リネンさんは最後梅酒サワー、香りいいなぁ。

〆に日替わりチャーハン、日替わり?とも思ったけど、中に入れる具を適当に変えてるってことかな?パラパラで結構量あったな、白身魚と舞茸が入っててちょっとビックリ。