Cotori 地域:23区南部 店名(頭文字):英数記号等


読み:ことり
最寄駅:東急東横線 祐天寺駅
最寄街道:都道416号
住所:東京都目黒区祐天寺2-10-3 casagrigio101


1杯目

訪問日:2023/10/11(Wed)
ザ プレミアムモルツ 香るエール \700、DRYジンジャーエール \400、季節野菜のたっぷりグリーンサラダ(特製オマージュイタリアンドレッシング) \800、低温調理 白レバーのキャラメリゼ \800、ジェムソンx2 \770x2、鳥焼肉ひと鳥の盛り合わせ おひとり様x2 \2400x2、カイエンハイボール(メガ) \1100、ジェムソン(メガ) \1100、狭山緑茶 \400、瀬戸田レモンの漬け込みレモンサワーx3 \650、ササミとアボカドとクリームチーズのポキ \800、狭山ほうじ茶x2 \400x2、瀬戸田レモンの漬け込みレモンサワー(メガ) \950、総州古白鳥むね肉と季節野菜の鳥わさ \800、ベジポタ鶏塩白湯ラーメン \950、キャラメル豆乳 \450、かしわ飯おにぎり \450
--

アクセスは祐天寺駅、東口1番出口に出てロータリの先をそのまま直進して祐天寺駅通りへ入る、20m先の最初の路地を右折、20m先の路地を左折、30mくらい先右側。


予約して行ったら席にカードありました、ちょっと嬉しい。

まずリネンさんはプレミアムモルツ、オレはジンジャーエールを、辛美味い。


そしてグリーンサラダから、ベビーリーフとサラダ菜、ドレッシングはオリジナルかな、なにベースかはちょっとワカランけどすごく美味い。


さらに白レバーのキャラメリゼ、キャラメルの風味が強くてレバー風味はだいぶ弱まってるんでオレでも全然イケる…でもまあ、あんまりいかんけど。

リネンさんはジェムソンのハイボール、すごくさわやか、若干辛口ですっきり飲めるらしいッス。


そしてメインの鳥焼肉、とりあえず全部盛りいきたいでしょってことで、その日ある部位全種類乗る鳥焼肉ひと鳥の盛り合わせを、二人前からです。

皿の上にどーんと乗るのがホントに圧巻でスゲーよ、付箋ついてるし…ムネささみあたりは新鮮だってことで、強火のところでさっと両面炙って柔らかいうちに食べる、モモとか内臓とかは弱火のところでじっくり火を通す方がいいようです。

ロースターが直火にならない作りになってて、ジュージューボウボウ焼くのではなくて、じんわり火が通って焦げがとか煙がとかではないけど、じっくり焼けてそれがまたたまらないね。

そういうワケで、どこがどんなんだったとかちゃんと覚えてないけど、それぞれ確かに違って面白いなあ。


調味料が五種類、岩塩、粒胡椒(碾くけど)、トマトソース、サルサソース、Kオリーブソースでいただきます。

リネンさんはカイエンハイボールをメガサイズで、メガあったの知らんかったし…鷹の爪があったから大丈夫だったけど甘いみたい…メガにしなければよかったって。


全部は覚えてないので印象に残ったのを…最初の総州古白鳥むねからホントにすごくて、ムネだけあってしっとり、もういきなり美味いって期待値がマックスに。


リネンさんはジェムソンをメガで、こちらは結構気に入ったみたい。

菜彩鳥ももはじっくり焼いて、コレがまた柔らかくてたまらない、でかめなんで半分岩塩胡椒で食べて、半分サルサでいただきました、サルサソース苦手かなと思ったけど全然イケた。


美桜鳥レバー、うーん、やはりどんなレバーでも苦手は苦手か、半分リネンさんに…


オレは狭山緑茶に、濃い!!


さつま純然鶏、部位どこかワカランけどモモなのかな?なんか風味がものすごくよくて、塩胡椒だけで十分というか、他の味足したくないなって感じでした…あとから皿の画像見直したら、内臓の集まってるところにあるので内臓かな?と。


リネンさんは瀬戸田レモンの漬け込みレモンサワー、すっきりして甘くもなくて、ホントにクセになる感じだそう、三杯飲んでメガ一杯いってるんで相当気に入ったな。

ヤゲンなんこつ、骨しかねーなとは思ったけど、ポリポリコリコリでスゲー美味い。


国産親鶏ホルモン(首皮)は、厚めな皮で皮下の黄色い部分もたっぷりついてて珍しいなとは思ってたけど、結構な噛み応え+ジワーッていう脂感がなかなかすごかった、ホントに面白い。

蔵王香鶏せせり、あ〜やはりせせり大好きだなって改めて、こちらも半分塩胡椒、半分Kオリーブでいただきました。


美桜鳥ハツ、ハツらしい血生臭さは許容範囲、歯ごたえもハツらしい。

みつせどりとろ皮、こちらの皮は皮らしい食感に焼き上がって、皮だったらこっちだなとは。


ココでリネンさんが違ったおつまみ食べたくなっちゃってササミとアボカドとクリームチーズのポキを、ポキって要はサイコロ状にカットした食材を混ぜて、醤油とゴマ油ベースのタレを絡め和えるって感じなのかな、マグロとか魚介使う印象強かったけど、ささみとアボカドでも全然いいね、クリームチーズも合うし美味いねぇ。

美桜鳥心のこり、心のこりってどこ?って思ったら、ハツとレバーを繋ぐ管みたいッスね(調べた)、コレが食感よくてとても美味い。


あとから気づいたけどさつま純然鶏のももは別にあったよ、じゃあさっきのは?とは思ったけど…うん、やはり風味がすごくいい、ジューシーで食べごたえあるし、相当気に入っちゃったよ。

オレは狭山ほうじ茶、相当黒いし香ばしさもすごい、レモンサワーとの共演。


さつま純然鶏むね、なんだろこの鶏スゲーよ。


比内地鶏もも、比内地鶏はさすがに食感と味がすごくいい。


リネンさんはメガレモンサワーを、気に入ってるなぁ。

もう少しいきたいってことで鳥わさを、季節の野菜は三つ葉、もう香りがすごくて、三つ葉大好きなんすよねぇ。


〆いこうってことでベジポタ鶏塩白湯ラーメンを二人でシェア。

スープはトロトロぐらいにだいぶポタッてる、まあ鶏の風味は全開だね、塩ダレの塩梅はオレにはちょい濃いめ。

麺は中細くらいのほぼストレート、ぽくっとした食感。

メンマは太くてコリコリ、鶏チャーシューはしっかりしっとり、コレは満足感高いな。

オレは最後気になっちゃったキャラメル豆乳、イヤめっちゃ甘いビックリした潔いくらい甘い、あっまっ!!って言っちゃったよ、まあ二口目には慣れたけど甘いことに間違えなし。

リネンさんはアルコール終わりでほうじ茶に。


もうちょっとだけ欲しいかなってことでかしわ飯おにぎりを追加、要は鶏炊き込みごはんのおにぎり、まあ美味くないわけないワケよ。