らーめん松 地域:23区北部 店名(頭文字):マ行


読み:らーめんまつ
最寄駅:つくばエクスプレス 六町駅
最寄街道:
住所:東京都足立区神明南2-7-28


1杯目

訪問日:2023/11/15(Wed)
生ビール \600、煮豚 \100、メンマ \100、鰹らーめん 味玉入り \1000、酸辣湯麺 味玉入り \1050、豚ごはん \200
--

アクセスは六町駅、A2出口出たら目の前の道路を左方向へ南下、150mくらい先の交差点を左折、600mくらい先地下道の側道を進み地下鉄車庫前交差点を左折してそのまま細い道路へ入る、500mくらい先の信号のある交差点を斜め右方向の路地へ入る、道なりに200m弱先左側。


まずリネンさんは生ビール、一番搾りだ、お通しはメンマに食べるラー油とネギをかけたもの、このメンマがいきなり美味い、細くてコリコリというかボリボリというかの歯ごたえかなりいい。


おつまみに煮豚とメンマを、煮豚もかなり美味いね。

オレは鰹らーめん味玉入りで、スープはフワッと鰹が香って動物系の甘みも感じる、ダブルスープなのかなぁ?すごく重層的。

醤油ダレの塩梅はオレには気持ち濃いめ、でもえらい美味い。

麺は中くらいの太さの平打ちぢれ麺、コシというかモチモチしたが食感が相当いいね、スープもだいぶ持ち上がるしこういう麺大好き。

チャーシューは煮豚と焼豚、どちらも風味がすごくいい。

味玉もいい半熟具合、トッピングの細いのは揚げネギ、ネギの辛さはなくなってて、香ばしさといい食感になっててこれはすごい美味いと思う。


リネンさんは酸辣湯麺の味玉入り、混ぜる前はお酢がすごく強調されてて、食べるラー油を混ぜ合わせるとすっぱ辛さが絶妙なバランスになる感じかなと言ってます。

オレも少しいただいたけど確かに美味かったね。

そして豚ごはんを二人でシェア、濃いめの豚美味いなぁ。