中華料理 喜 地域:埼玉 店名(頭文字):ヤ行


読み:ちゅうかりょうり よし
最寄駅:東武スカイツリーライン せんげん台駅
最寄街道:国道旧4号
住所:埼玉県越谷市千間台西4-1-44


1杯目

訪問日:2023/12/6(Wed)
かぼすハイボール \500、酸梅湯(サンメイタン) \300、よだれ鶏 \590、焼小籠包(4個入り) \610、激辛石焼四川麻婆豆腐(中) \1120、ホッピーセット \500、中 \300、五目そば \890、酸辣麺 \890
--

アクセスはせんげん台駅、西口に出てロータリの先をそのまま直進、大体600m弱先右側。「イオン」の少し先。


リネンさんはかぼすハイボール、かぼす凍ってる!ハイボールちゅうても酎ハイっすな、オレは酸梅湯、さっぱりした梅ジュース。

まずよだれ鶏、蒸し鶏辛ソースがけね、鶏はしっとり美味いね、ソースはラー油が効いててかなり辛い、でもよだれ鶏はこのくらいかな?とは思う。


そして珍しい焼小籠包、結構もっちりしてる皮に包まれた焼いた小籠包、面白いな〜美味いし、そこまで熱々でないので一口でバクッといっても大丈夫、というか一口でいかないとスープ飛び散ります…飛び散った人ここに。

さらに激辛石焼四川麻婆豆腐、中というのは中辛、石鍋で出てきてグツグツ煮立ってるしあっつあつかっらから。

聞いたら小でも結構辛いらしくて、リネンさんは大って言ったけど、オレが無理だったら一人で食べることになるんで中に落ち着いた…まあ中でも辛いのは間違いなし、美味いけどさ。


リネンさんはホッピーを、中も頼んで結果二杯。


オレは辛いのは無理になっちゃったんで五目そば、結構でかい丼、優しげな塩スープ相当美味いな。

麺は細麺ちょいちぢれ、コシはそこそこくらい。

野菜類は白菜、小松菜、人参、キクラゲ、と小エビ、溶き玉子。

リネンさんは酸辣麺、うん美味い、すっぱ辛さもオレにちょうどいい感じ。