関ぐち 地域:埼玉 店名(頭文字):サ行


読み:せきぐち
最寄駅:東武スカイツリーライン 草加駅
最寄街道:県道49号
住所:埼玉県草加市氷川町3-13


1杯目

訪問日:2023/12/18(Mon)
極み塩レモンサワー \580、おかわり \380、ウーロン茶 \350、あん肝ポン酢 \700、炭火焼鳥 各\180 ねぎま、かわ、レバー(以上タレ)、もも、かわ、手羽先、たん、はつもと(以上塩)、そり(サービス) 、陸 ハイボールx2 \500、紅茶 \350、生つくね プレーン \280、チーズ \330、
--

アクセスは草加駅、西口に出てそのままガード沿いを左方向へ南下、大体300mくらい先右角。


リネンさんは極み塩レモンサワー、夏にはちょうどいい感じっぽい、おかわりで結果二杯、オレはウーロン茶。

まずあん肝ポン酢、気持ちねっとりくらい、でも美味いなぁ。


お通しがあとから、スルメイカの焼きゲソ、あったかいし美味いね、次のお客には小さい刺身がお通しで出てたから、その都度変えてるのかも。

つづいて焼鳥を、まずリネンさん注文のねぎま、かわ、レバーをタレで、最近タレ好きになってるみたい…うん、どれも美味いよ、でも、オレはやはり塩なんすよねぇ。


オレオーダーの手羽先、かわ、もも、かわはこのパリパリ感が大事だし、タレだとこうはいかんよ、もももいい塩梅、手羽先は食べづらいけどそれがいい。

リネンさんは陸のハイボール、結果二杯、オレは紅茶、午後の紅茶?


さらにたんとはつもと、たんはやきとんかな?気持ち固めな独特な歯ごたえ、はつもとははつ(心臓)の根元ってのを聞いたことあります、サクッとした食感いいね。

マスターがそりっていうのを一本サービスしてくれました、そりって言うのはモモの付け根の骨盤のくぼみに位置している部位だそう(調べないとワカランて)、脂乗っててももより気持ち固めだけどすごく美味いね。


もう少しと思って、じゃあ生つくねをプレーンとチーズで。

生つくねはオーダーきてからにぎにぎしたつくねってことね。

プレーンは塩で、スゲーふわふわでジューシー、鶏風味が口いっぱいに広がるし、コレは美味いね。

チーズはタレが基本みたい、マスターにタレなんですけどって言われたのでおすすめで、食べ比べるとすごく面白い、ホントに美味いし。


2杯目

訪問日:2023/12/24(Sun)
カルピス \350、生ビール キリン一番搾り \650、もつ煮込み \500、おでん \600、ウーロン茶 \350、日本酒(お燗) 一合x2 \600x2、金目鯛(銚子) \900、炭火焼とり 各\180 もも、レバーx2、かわ(以上塩)、陸 ハイボール \500、玉露茶 \350、生つくね プレーン \280、ねぎ塩 \330、竹鶴 ハイボール \800、しいたけ肉詰め(2ヶ) \600(+消費税)
--


オレはカルピス、リネンさんは生ビールで乾杯。

お通しはカキ酢、チュルンといいね。


今回は煮込みあった、前回は売り切れだったんだったっけ?

あっさり味噌系、あ〜、こういうタイプ大好き、モツ、大根、人参、こんにゃくかな。

そしておでんがあったので注文、全部練り物系だ、詳しくはワカランけど、竹輪、さつま揚げ、手前のでかいのエビ天?まあそういう感じで…もっと熱々がいいなぁ。


オレはウーロン茶、リネンさんは熱燗、大関みたい。


珍しく金目の刺身、ねっとりいいなぁ、右の白いのはサービスでつけてくれた水ダコ。

焼鳥、左から、もも、レバー二本、かわ、全部塩で、あーなんだろ焼鳥食べると生き返るよ。


リネンさんは陸のハイボール、オレは玉露茶に。


生つくねのねぎ塩とプレーン、あぁネギ多いなぁ、リネンさんは最高だって…プレーンはやはりものすごく美味い。

リネンさんは最後竹鶴のハイボール、スゲー美味いって、山崎も好きだけど竹鶴も相当いいみたい、じっくり味わいたいグビグビ飲む酒じゃないって感じ、らしいよ。


しいたけ肉詰め、お〜、マジか?これも相当美味いって。



3杯目

訪問日:2024/1/20(Sat)

日本酒(お燗)一合 \600、カルピス \350、いぶりがっこチーズ \580、白海老から揚げ \700、ウーロン茶 \350、陸 ハイボール \500、赤ワインのハイボール \500、紅茶 \350、炭火焼とり 各\180 かわx2、レバー、手羽先(以上塩)、白もつ(塩、タレ) \120x2、生つくね プレーン(塩)x2 \280x2、キリンラガー \700(+消費税)
--


寒いのでリネンさんは熱燗、オレはカルピス。


お通しはイカの天ぷら、揚げたてあったかいし塩ふってあります、お通し楽しみなんすよねぇ。

いぶりがっこチーズ、なるほど渦巻き状のははじめて食べた…いや、いぶりがっことクリームチーズが合うことは知ってたけどこういう風になってるとは。


白海老から揚げ、いや美味いね、サクサクだしエビ風味全開。

オレはウーロン茶に。


リネンさんは陸のハイボールから赤ワインハイボール、赤ハイね、オレは紅茶に。


焼鳥、色々頼んだらまず白もつのタレが、柔らかさ全開ではないけどシロの風味はバッチリ、美味いねぇ。

そして生つくね二本とレバー、ふわふわジューシーでやはり生つくね外せないね。


かわ二本とシロと手羽先、せせりがなくなっちゃてたは残念、手羽はやはり好きだなぁ。

かわはいつもの部位とは違うところって言ってました、いつもは首なんだけど今回のは腹って言ってたかな、腹のほうが仕込みに手間がかかるみたいですよ。

実際ちょっと油っこくて、いつものはパリパリだけど今回のはねっとりったし。

リネンさんは〆にラガーを。



4杯目

訪問日:2024/2/25(Sun)

日本酒(お燗) 一合 \600、ジンジャーエール \500、かつをわら焼き \900、カキなめろう \800、ウーロン茶 \350、かおり麦(水割り) \600、明るい農村(ロック)x2 \600x2、島らっきょう塩漬 \500、赤兎馬(ロック) \600、炭火焼とり 各\180 かわx2、レバーx2、手羽先x2(以上塩)、生つくね(塩)x2 \200x2、そりx2(サービス)
--


リネンさんはお燗、オレはジンジャーエールで。


お通しはカキの煮物。

まずカツオの藁焼き、まあ二日目だからこんな感じかな…


リネンさんはかおり麦を水割りで、あっさりしてて飲みやすいみたい。

カキのなめろう、スゴいこんな料理あったんだな、トロッと美味いし。


オレはウーロン茶、リネンさんは明るい農村をロックで、芋の香りがふんわりきて、芋のクセはない感じみたい。

そして島らっきょうの塩漬け、シャキシャキでいい塩加減で美味かったみたい。


串焼き、まず生つくねを塩で、もうコレは外せないな。

リネンさんは赤兎馬をロックで、香りはすごく上品なんだけど、芋の風味はガツンとくる感じらしい、明るい農村の方が好みみたい。


レバーも相変わらず美味いようです。

オレは手羽先、注文時に「かわ、手羽先…レバーを二本、全部塩で」って言っちゃったら全部二本きちゃった、「かわ、手羽先を一本、レバー二本、全部塩で」って言わんといかんかったわ。

手羽先はやはりすごく好き、食べづらいけど、リネンさんにも一本の半分食べてもらいました。


かわ、やはり焼きたては相当美味いよ、リネンさんも一本。

マスターがそりをサービスしてくれました、ももよりも気持ち固め、美味いなぁ。

リネンさんはとどめに明るい農村もう一杯。



5杯目

訪問日:2024/3/21(Thu)

生ビール キリン一番搾り \650、ジンジャーエール \500、兵庫 生ガキポン酢 2ヶ \600、島らっきょう 塩漬け \500、竹鶴 ハイボール \800、ウーロン茶x2 \350x2、宮崎 カツオ刺 \850、赤兎馬(芋) \3800、野菜出汁 あったかもつ煮込み \580、玉露茶 \350、キムチ \500、ホルモン唐揚 \600、生つくね しお \200、ねぎ塩つくね \250、炭火焼きとり ソリx2 \250x2、レバーx2 \180x2、かわ \180、なんこつ \180(以上塩)、芽しょうが \450、瓶ビール キリンラガー中瓶 \700、ソース焼そば \600(+消費税)
--


まずリネンさんが生ビールを、一番搾りね、オレはジンジャーエールで。

お通しは手羽元の煮付け、甘く優しい味わい。


まずカキ酢、殻は小さめだけど中身がぷっくりしてるカキで、ミルクもたっぷりで美味いね、レモンを搾ってポン酢かけてチュルリンと…

島らっきょう、うん、まあいいか。


リネンさんは竹鶴のハイボール、竹鶴も美味いみたいね、オレはウーロン茶。

カツオ刺し、初鰹だからやはりあっさりさっぱり、カキのポン酢を残しておいてポン酢でも、でもやはりネギ生姜かなぁ。


リネンさんは赤兎馬のボトルもらってロックで、最近芋焼酎のロックにハマりだしてるし…


煮込み、優しげな塩味?野菜出汁なんだね、あっさりでモツは色々入ってる、これは面白いし美味いなぁ。

オレは緑茶に。


キムチ、うーん、だからもう…

ホルモン唐揚げ、だからオレの好きなもの頼んじゃったし…気持ち歯ごたえあるホルモン、塩とソースがついてきます、マスターはソースおすすめみたいだけど、オレは元々ソースはあんまりなんで塩っすな。


生つくね二種、塩とねぎ塩、あ〜、やはりこれは外せないなぁ、ホントにほわほわで美味いんすよ。


マスターおすすめのソリ、熱々ででかくてちょい噛み応えあって…というか弾力がすごくあってかな、旨味もあふれる感じ、これはハマるなぁ。

芽しょうが、これはすごくさっぱりするね、生姜好きにはたまらんよ。


オレはウーロン茶、リネンさんは〆の瓶ビール、キリンラガー。


串焼き追加で、レバー二本とかわとなんこつ、やはり焼きたてのかわのパリパリ感はたまらんね、なんこつのコリコリ感も唯一無二。


〆にソース焼そば、目玉焼き乗っけます?って言われてお願いしました、たまにはいいなぁ。


6杯目

訪問日:2024/4/1(Mon)

瓶ビール キリンラガー \700、ウーロン茶 \350、茨城 あん肝ポン酢 \650、鹿児島 かつをわら焼 \900、玉露茶 \350、ミネラルウォーター \400、氷 \0、生つくね 塩 \200、ねぎ塩 \250、炭火焼とり レバーx2 \180x2、ねぎま \180、かわ \180、手羽先 \180、かしら \180、紅茶 \350、おしんこ盛 \680(+消費税)
--


リネンさんはラガー、オレはウーロン茶、お通しはホタルイカのしゃぶしゃぶ、生ホタルをボイルしてポン酢かけたものッスね、あったくて美味いよ、細いのは竹の子とワカメも。


まずあん肝、ねっとり美味いなぁ。

カツオの藁焼き、あぶりたてみたい、藁の薫香がカツオに移ってホントにいい香りだし、ほんのり皮目あったかいのもかなりいい。


オレは緑茶、リネンさんはボトル入ってる赤兎馬を水割りで、水割りの方が香りがふわっときていいみたい、ロックだとガンとくるようで、その辺ソフトにきて好みみたいね。


串、生つくねをプレーンとねぎ塩で、あ〜も〜、たまらないよ。


リネンさんはレバーを二本とねぎま、オレはかわ、手羽先、かしらを、全部塩で。

かわはいつもよりはねっとり気味、うん、でもやはりオレはパリパリが好きだな、手羽先は安定な美味さ、かしらははじめはらみを頼んだんだけど終わっちゃったんでお願いしました…かしらは思ったよりも固くなくていい塩梅でした。


オレは紅茶に、前飲んだ時は甘かった記憶があったんだけど、今回のは甘くなくて無糖?

おしんこ盛り合わせ、左上から時計回りに大根、きゅうり、芽しょうが、春キャベツ、どれも美味いなぁ、自家製かなぁ?ちょっとワカランかな。


7杯目

訪問日:2024/5/12(Sun)

生レモンサワー \600、カルピス \350、芽しょうが \450、とらふぐ皮ポン酢 \500、ミネラルウォーター \400、氷 \0、ウーロン茶x2 \350x2、炭火焼きとり かわx2 \180x2、なんこつ \180、手羽先 \180、レバーx2 \180x2、生つくね(塩、タレ) \200x2、玉露茶x2 \350x2、黒霧島 ロック \500、久保田 千寿 純米吟醸 1合 \900
--


オレはカルピス、リネンさんは生レモンサワー、お通しは牛タタキ、タタキは苦手な方じゃないのでよかった、美味かったし。


芽しょうが、柔らかくてほんのりすっぱいいい塩梅だなぁと。

とらふぐ皮ポン酢、皮はコリコリな歯ごたえ、ポン酢でさっぱり。


マスターがサービスで出してくれたささみあぶり(?)、ふわっとさっぱりいいねぇ、ワサビ合うし。

リネンさんはボトル入ってる赤兎馬を水割りで、最近芋焼酎水割りに凝ってます。


オレはウーロン茶で。

焼鳥、かわ二本となんこつ、ん!皮パリパリだ、やはりコレ美味いなぁ。

なんこつはコリコリいい歯ごたえ。


リネンさんはレバー、たっぷり七味かけてました。

生つくねの塩と手羽先、やはり生つくねは外せないよふわふわですごいって。

手羽先も骨近なんで間違いなく美味い。


リネンさんの生つくねタレ、あ〜、オレにはタレちょっと甘いな。

オレは緑茶に、それとサービスしてくれたしマスターとバイトのsちゃんにも飲んでもらうことに、マスターはオレと同じく下戸なんで緑茶、sちゃんは黒霧島をロックで。


リネンさんが〆に日本酒いきたいって言い出して、〆なん?って感じだけど、マスターにおすすめ聞いたら千寿の純米吟醸がいいんじゃないってことで、でもマスター飲まないからsちゃんに聞こうと思ったんだけどね。

上品な辛口、あとくちは綺麗にぬける感じみたいです。