蕎麦 あららぎ 地域:23区北部 店名(頭文字):ア行


読み:そば あららぎ
最寄駅:東武スカイツリーライン 牛田駅、京成本線 関屋駅
最寄街道:墨堤通り
住所:東京都足立区千住東2-19-16


1杯目

訪問日:2024/1/5(Fri)
ビール(プレミアムモルツ中瓶) \600、蕎麦味噌 \400、だし巻き玉子焼き \800、菊姫「鶴の里 生原酒」 \900、おつまみセット \1200、天せいろ蕎麦x2 \1600
--

アクセスは牛田駅と京成関屋駅、牛田駅は駅出たら右方向、関屋駅は北口を出たら左方向に進みすぐの道を右折して線路を渡る、そのまま直進して一方通行に入り大体100mちょい先右側。


席に着いてすぐにそば茶を出してもらえます。

リネンさんは瓶ビール、プレミアムモルツね、お通しは揚げそば、オレは何かソフトドリンクと思ったんだけど、お酒以外は置いてなかったよ。


おつまみセットを頼もうかなと思ったんだけど、蒲鉾がなくてできないんですよって言われちゃったんで蕎麦味噌と玉子焼きを。

蕎麦味噌、香ばしくて蕎麦風味もあってかなり美味いね、蕎麦味噌はじめて食べたかも。

玉子焼き、三つ葉が入ってます、焦げの渦巻きの全くない綺麗で上品な玉子焼き、出汁風味も甘さもホントにいい塩梅、美味いなぁ。


リネンさんは菊姫、上品な辛口で、口に入った瞬間上品な日本酒の香りがして、飲み込んだあと上品な辛口の後追いを感じる…って言ってます。

途中で宅配便が届いて、「おつまみセット出来るようになりましたけど召し上がりますか?」って言われたんでお願いしました。

銀杏の素揚げ、牡蠣のオリーブオイル浸け、板わさ、銀杏好きなんすよねぇ、牡蠣はニンニク入ってたんでひとつだけいただきました、板わさは鈴廣のモノ、間違いなく美味い…宅配便で手配してるんすねぇ。



おそばは天せいろを二人前、まず天ぷらが先にきます、ナス、海老二本、獅子唐、舞茸、海老の後ろにさつまいも。藻塩と天つゆでいただきます。

カラッとサクッとホントに美味い、藻塩も天つゆもどちらもいいよ。



ほとんど天ぷらを食べた頃におそばがきます。

きちんと繋がった細めな上品なおそば、コシあって結構冷たく冷やされてます、そば粉の風味もいいし相当美味いよ。

おつゆは濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい濃度と塩梅でものすごく好み、薬味はネギと山葵、ん〜おろしが欲しいかなぁ。

そば湯濃くなく薄くなくでホントいい塩梅、じんわり美味いよ。


最後デザートでコーヒーゼリーがついてきます、なんかいいなぁ。