ときたそば屋 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:ときたそばや
最寄駅:東武野田線 岩槻駅
最寄街道:県道48号
住所:埼玉県さいたま市岩槻区飯塚1011


1杯目

訪問日:2024/1/31(Wed)

ビール(中ビン) \550、ウーロン茶 \210、もつ煮込 \450、なめこおろし \450、生酒(大) \880、さば味噌煮 \530、生酒(小) \450、合盛り天ざるセット \1350、三味そば \1050
--

アクセスは一番近くて岩槻駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、2.5kmくらい先左側、県道48号線沿い。


リネンさんは瓶ビール、キリンラガーね、オレはウーロン茶で…サービスのおしんこは白菜の塩漬け。


まずもつ煮込、味噌味のあっさり煮込み、もつはほどよい歯ごたえでいいね、人参、大根、ネギ。

なめこおろし、うん、さっぱり美味い。


リネンさんは冷酒、大手門という岩槻のお酒、甘口だけど飲みやすいみたい。

もう少しおつまみ欲しくてさばの味噌煮、あんまり頼まないんだけどたまにはいいかと、じんわり味噌が浸みてていいなぁ。


お姉さんに(奥さんでなくて妹さんでした)「マスターがお店にいらしてくれたので来てみたんですよ〜」、って言ったらブロッコリーの天ぷらをサービスしてくれたよ、ほわほわで美味いねぇ。

リネンさんはもう一種類の冷酒、愛知の中埜酒造の生貯蔵冷酒、こちらの方が好みみたいです。




〆のおそば、オレは合盛り天ざるセット、冷たいそばとうどんの合い盛りに天ぷらの付いたモノっすな、量的に多いかな〜?って思ったらやはり多かった。

おそばはちゃんと繋がっててエッジの立ってる上品なおそば、二八くらいかなぁとは。

うどんはいつもの表現で太麺くらい、コシはそこそこでツルツルシコシコいいね。

つゆはかつおが香って気持ち薄めかと、どっぷりおそばを付けてちょうどいい感じ、こういうのもいいよね、薬味はネギと練りワサビ、と天ぷら用のおろしと生姜のだいしょうも。

天ぷらはカラッとあっさり揚がってます、ナス、ピーマン、かぼちゃ、しいたけ、さつまいも、海老っすね。

そば湯はゆで湯かな。



リネンさんは三味そば、さんみそばと読みます、なめこおろし、山菜、とろろの三種のおそばということで、てっきりおそばは一人前くらいで、三種のつゆなり小鉢がつくもんだと思ってたんだけど、実際はそばは多分一人前半くらいで、それぞれなめこおろし、山菜、とろろがかかっています。

美味いけどこちらも多いよ〜、どちらかひとつをシェアしても十分な量だったなと。


2杯目

訪問日:2024/4/17(Wed)

生ビール(中) \630、ウーロン茶x2 \210x2、コーラx2 \210x2、もつ煮込 \450、なめこおろし \450、おでん \600、そば焼酎 粋蕎 水割りx3 \480x3、おしんこ \350、冷やしたぬき \800、とろろ \800、天せいろ \1200、天重セット(うどん) \1350
--

二度目の訪問。


リネンさんは生ビール、オレとオカンはウーロン茶、オヤジはコーラで、お通しはきんぴらごぼう。


煮込み、あっさり味噌美味いなぁ。

なめこおろし、前回と違うの頼んでほしいなぁ、美味いけど。


おでん、もうちょっと熱々がよかったかな、玉子、大根、つみれ、昆布、さつま揚げ、ゴボウ天、こんにゃく。

サービスで出してくれた明日葉の天ぷら、美味いなぁ、塩ふってあります。


リネンさんはそば焼酎の水割りにワサビをもらって、さっぱりしてワサビきいて美味かったみたい。


おしんこ、高菜、きゅうりのたまり漬け、大根の浅漬け、タクワン、真ん中のはなんのたまり漬けかまではワカランかったかな、大根は自家製かな、あとは出来合いかね。

オレは冷やしたぬき、キリッと冷えてて美味いなぁ、トッピングはワカメ、天かす、なると、きゅうり、蒲鉾、ネギとワサビ、量的にもそこまででないのでよかったよ。



リネンさんはとろろをおそばで、そばの盛りがなかなかすごいよ、とろろやっぱり美味いな。



オカンは天せいろ、海老でっか、かぼちゃも半分分スライス、さつまいももでかめ厚め、そばもやはり多め。



オヤジは天重セットをあったかいうどんで、やはり海老でっかいよ、食べきれなくてオレとリネンさんとで海老一本半分ずつ食べた。