蕎麦と酒 ととの 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:そばとさけ ととの
最寄駅:埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅
最寄街道:けやき通り
住所:埼玉県川口市長蔵1-23-12


1杯目

訪問日:2024/2/28(Wed)

イチローズモルト ハイボール \750、烏龍茶x3 \350x3、煮込み(白) \750、神亀酒造 小鳥のさえずり \1500、深谷ねぎ炙り \550、出汁巻玉子 \850、蕎麦和尚 そば湯割り \750、沢庵 \550、玉子とじうどん+天かす \1050+50、蛤そば \1850
--

アクセスは戸塚安行駅、1番出口を出て目の前の交差点を斜向かい方向へ渡り、そのまま右(東)へ、300m弱くらい先左側。戸塚安行駅東交差点より30mくらい手前。


リネンさんはイチローズモルトのハイボール、やはりコレは特別美味しかったようですよ、オレはあったかい烏龍茶、結果二杯。


まず煮込みの白、白と赤があって白は牛すじあっさり、赤はホルモン味噌仕立てみたい、とりあえずあっさりがよかったんで白に。

すごい牛すじ柔らかいなぁ、大きいし食いであるわ、ゴボウとこんにゃくも入ってます、それとゆずごしょうが合うね。

リネンさんは神亀の小鳥のさえずりを、ひとつだけ倍くらい高い値段設定だけど、旅行も行かれなかったし、今夜予定のお店も行かれなかったんで、特別感欲しかったみたいね、式記念日のお祝いもあったわけだし…まろやかな辛口って感じみたいです。


リネンさん希望の深谷ねぎ炙り、けずりと醤油で美味いみたいよ、オレは一本味見したけどやはり烏龍茶で流し込んだ。

オレのためにの出汁巻玉子、あ〜優しい味わい美味いなぁ、綺麗な巻きだし。


リネンさんは蕎麦和尚というそば焼酎のそば湯割り、ワサビももらって、そば湯のいい香りと焼酎のいい香りが混ざり合って、寒い日にはもってこいみたい、そこにワサビを溶かしたら最高ですって。

さらに沢庵、自家製みたい、確かに自家製っぽいシンプルで上品な沢庵、相当美味いね。

リネンさんも烏龍茶に。



オレは玉子とじうどんに天かすトッピング、玉子とじだけじゃ物足りないかもって天かす付けた、あと一応病み上がりなのでうどんで。

あ〜、お出汁美味いなぁ、優しい味わいすぎるよ。

うどんは太め、結構固めだけど美味いねぇ。

あおさと三つ葉がまたいい仕事。

後半天かすを投入、これまた風味が変わっていいね。


リネンさんは蛤そば、ハマグリでっか、お出汁にもハマグリの風味がいい感じで出てていいよ。

おそばは細め、あったかいそばだからか、ちょっと切れちゃってる…次回冷たいそばいきたいなぁ。


最後にあったかいお茶いただきました、そば茶美味いねぇ。