台湾から揚げとパイクー専門店 桃園 地域:埼玉 店名(頭文字):タ行


読み:たいわんからあげとぱいくーせんもんてん とうえん
最寄駅:JR京浜東北線 浦和駅
最寄街道:国道463号
住所:埼玉県さいたま市緑区原山3-9-17


1杯目

訪問日:2024/3/27(Wed)

1日お疲れさまセット(サントリー角ハイボール) \1248、台湾グァバジュース \348、チキン南蛮 \898、肉焼売 \348、サントリー角ハイボール(濃いめ) \848、ホット台湾茶 \698、桃園サラダ(大) \698、竹の子ラー油漬け \498、グレープフルーツサワー(濃いめ) \798、ほろっと煮込んだ 豚の角煮 \598、台湾ビール \698、国産豚の特製排骨麺 \1198、山椒の効いた辛めの麻婆豆腐麺 \1148
--

アクセスは一番近いのは浦和駅なのかな?東口に出てロータリの先をそのまま直進、100mくらい先の丁字路を左折、400m先の浦和駅東口(北)交差点を右折、600m先の変則的な本太坂下交差点を右斜め方向へ、道なりに800mくらい先左側。


リネンさんは1日お疲れさまセットをハイボールで、セットはおつまみおまかせ三種盛りがついてきます、オレは台湾グァバジュース、うん、甘い。

セットのおつまみは台湾醤油のかかった奴、くらげの冷菜、ゆで豚野菜ソース、台湾醤油はちょっと甘いんすね、くらげは普通に美味い、ゆで豚もいい味、ソースはタマネギドレッシング。


チキン南蛮結構でかい、むね肉で気持ちさっぱりだけどまあ唐揚げ、タルタルもあっさり気味、美味いね。

肉焼売、肉感もっちり、やはり焼売好きだなぁ。


リネンさんはハイボール濃いめで、結構濃いみたい。

オレはホット台湾茶、お湯注いで蒸らして持ってきてくれます、独特だけどクセのないお茶でありていに美味しいと思う…お湯のおかわり自由で3〜4杯は飲めるようです。


桃園サラダ、今更ながらサラダ食べたいって…サニーレタス、キャベツ、人参、さっきのタマネギドレッシングがかけ放題。


そして竹の子ラー油漬け、メンマとはちょっと違うかなぁ、な竹の子にラー油と鷹の爪絡めて糸唐辛子ちらした感じ、辛いは辛いけど美味いよ。

リネンさんはグレープフルーツサワーを濃いめで、まあまあ濃いみたい。


もう少しおつまみ欲しくて豚の角煮、ほろほろではないけど八角香って好きだなぁ。

リネンさんは〆に台湾ビール、飲みやすくて美味かったみたい。


〆、オレは排骨麺、どうしても看板メニュー食べたくて。

スープのベースはワカランけどあっさり醤油、パイクー乗っけて食べるんだからあっさりがいいとは思うかな、

麺は黄色い細めのちぢれ、コシそこそこいいね。

パイクーは豚唐揚げ、柔らかいわけではないけどきちんとジューシー、ジュワーッとな肉汁がかなりいい。

青梗菜も合うな〜。

リネンさんは麻婆豆腐麺、そのままだと甘さを感じたあとに辛さがくる感じ、痺れはそれほどでもない。

調子に乗ってラー油と花椒を入れすぎちゃって、えらいカラシビになっちゃってたけど。

台湾茶はきちんと三杯いただきました、とても好きな香りとお味。