若葉 地域:東京23区中央部 店名(頭文字):ワ行

読み:わかば
最寄駅:東京メトロ日比谷線 築地駅/都営大江戸線 築地市場駅
最寄街道:晴海通り、新大橋通り
住所:東京都中央区築地4-9-11

1杯目

訪問日:2002/10/25(Fri)
中華そば \600
--
築地に行ったついで?に
場内に入っちゃえば中栄一筋なんだけど、場外だと中入る気にはなかなかなれない、ので、場外のここへ。
アクセスは築地市場場外、日比谷線築地駅を出て河岸の方へ、本願寺の交差点を過ぎて100mくらいかなぁ?

「中華そば」をオーダー、あっさり鶏ガラ醤油スープ、いかにも昔ながらの中華そばって感じ。
具はチャーシュー、メンマ、ねぎとシンプル、チャーシューは3枚のっているものの、あんまり好みではなかった。
麺は超極細ちぢれ麺、ゆで加減はかなりゆるめ、「オイもう上げちゃうのかよ」って思ったものの、ゆるかった。
それでもスープとよくからんで、のどごしは最高。

あとは雰囲気でムリヤリ喰わすって感じかなぁ、絶対うまい方の店ではないと思うけど許せちゃうみたいな。
また行きたいかは微妙かなぁ、なんか中栄に飽きたら行ってもいいかなって感じ。

2杯目

訪問日:2003/01/14(Tue)
中華そば \600