若葉 地域:埼玉 店名(頭文字):ワ行


読み:わかば
最寄駅:JR京浜東北線 蕨駅
最寄街道:産業道路
住所:埼玉県川口市芝3-6-23


1杯目


訪問日:2008/01/16(Wed)
半熟味玉九州らーめん \800
--
アクセスは蕨駅、東口に出て産業道路方面に道なりに直進、猫橋の交差点を左折、そのまま500mくらい進み芝バッティングセンターのT字路を右折すぐ左側、芝グランドボウル手前。

スープは白濁豚骨と鶏白湯のブレンドなんだそう(ラーメン本の受け売り)、でもあんまり鶏の風味は感じなかったかなぁ。でもマイルドな白濁スープは十分美味いです。

麺は細めのストレート、茹で加減はオレにはちょっとやわめ、この「九州らーめん」は麺の茹で加減を指定出来たのでやっぱり「バリカタ」くらいを頼むのがよかったのかな〜、でも初来店ではちょっとね。

色々メニューあるのでまた来てみたい。




2杯目


訪問日:2008/09/17(Wed)
こってりとんこつらーめん \730、黒豚ぎょうざ \380
--
2度目の訪問。

「丸鶏らーめん」にしようと思ってたらなくなってたよ、そして家系風の「こってりとんこつらーめん」が増えてた。

甘味のあるこってり豚骨、海苔とほうれん草、微妙に短い麺中太麺、家系の要素は満たしてる気はするけどなんか足りない感じなんだよね、いや海苔の枚数でなくて。
でも美味いは美味いんだよね、ただ家系を求めちゃうとちょっとねという気もするんだよな〜。

餃子は確かに「外はカリカリ、中はトロトロ」でした、美味いッス。

「じゃんみらーめん」っていうのに非常に惹かれる、三度目以降におすすめとか書いてあるし。