麺屋 和利道 地域:23区南部 店名(頭文字):ワ行


読み:めんや わりと
最寄駅:東急田園都市線 池尻大橋駅
最寄街道:国道246号、山手通り
住所:東京都目黒区青葉台3-7-10


1杯目


訪問日:2010/05/06(Thu)
つけめん(300g) \800
--
アクセスは池尻大橋駅、東口から出て国道246号の南側を池尻ジャンクションを右手に見ながら渋谷方面に、400mくらい先の立体交差になっている山手通りを越えた右手にある階段を降りて、そのまま山手通りの東側を南下、100mくらい先左側。

「TETSU」出身です、13:30頃で15人待ち、スゴイな。

普通盛りの200gをオーダーしたのに手違いで300gになってしまったらしい、店主も「多かったら残してください」って言ってくれたけど。

麺は太めのストレート、小麦感がいいね、ミシッと詰まった固めの麺、好き。

つけ汁は甘めの豚骨魚介、「TETSU」のスープとの違いは分からないけど、ココで食べられるのはこっち方面の方には嬉しいんじゃないかな、決してアクセスがいい方ではないけど、千駄木だってそんなによくないから。

つけ汁に沈んだチャーシュー美味ッ。

麺を残してスープ割り+焼き石(金属製なんすけどね、「TETSU」だって金属製だし)、なるほどね〜、汁麺も絶対美味いだろうな。

[][つけ汁]